『名探偵コナン』、大活躍していた発明品で… いつの間にか「姿を消したもの」

映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』がリバイバル上映される。劇場版でも最近使われない発明品があって…。

2022/10/24 04:15

名探偵コナン

10月28日から11月7日の11日間、映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』がリバイバル上映される。最近の劇場版では、コナンが「キック力増強シューズ」や「ターボエンジン付スケートボード」などの発明品で犯人を追い詰めるシーンが多い。

だが、「ある発明品」はいつの間にかアニメや漫画でも使われなくなっていて…。



 

■90年代から続く人気漫画

『名探偵コナン』は1994年から『週刊少年サンデー』(小学館)で連載されている人気漫画。黒の組織によって少年化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく物語だ。

96年からテレビアニメが放送され、97年から映画も毎年公開。

劇場版は『ハロウィンの花嫁』で25作目となる。そんな『コナン』のストーリーで欠かせないのが、コナンの良き理解者・阿笠博士のユニークな発明品だ。


関連記事:中川翔子、先が長すぎる今年の目標を宣言 ファンから応援コメントが殺到

 

■「消えた発明品」とは…

大人から子供までどんな人物の声も出せる「蝶ネクタイ型変声機」、ターゲットを眠らせる「腕時計型麻酔銃」、電気と磁力の刺激で極限まで筋力を高めて物を蹴ることができる「キック力増強シューズ」などは原作初期から今も使われている。ただ、当初大活躍していたのに、すっかり使われなくなった発明品もあるという。

連載初期から『コナン』を欠かさず読んでいるコナンファンの男性はこう語る。「イヤリング型携帯電話を全然見なくなってしまいました。アニメでは1997年に登場して頻繁に使われていたのですが、2000年代初めくらいから突然消えてしまったんです。時々、劇場版のオープニングで使われることはあるんですけどね…」(コナンファンの男性)。

劇場に行けない時は…

次ページ
■意外と画期的なアイテム
スマホ名探偵コナンコナン阿笠博士発明品ハロウィンの花嫁イヤリング型携帯電話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング