『スプラ3』プレイヤーらが望んで“休日出勤”するワケ 今が稼ぎどきかも…

『スプラトゥーン3』のゲームプレイヤーが突如休日出勤を所望したがるわけとは…。

2022/10/29 04:30

スプラトゥーン3

社会人として会社勤めをしていく上で、“嫌なこと”の上位に入る「休日出勤」。しかし、Nintendo Switch用ゲーム『スプラトゥーン3』のプレイヤーらが、すすんで休日出勤を望んでいる…と話題を呼んでいる。



 

■『スプラトゥーン』のバイト

というのも、『スプラトゥーン』シリーズにはメインとなる人対人のマッチの他にも、鮭を模したコンピューターの敵を4人で倒し、「金イクラ」を納品するゲーム『サーモンラン』がある。

『サーモンラン』は、「クマサン商会」という会社が運営している…という設定となっており、最初は自身が「駆け出しアルバイター」として、最終的には「伝説アルバイター」として業務をこなしていく。これらの設定も相まって、『サーモンラン』はコアプレイヤーから「バイト」と呼ばれているのだ。


関連記事:『スプラ3』発売から1週間 『2』居残り組の“悲しい現実”に同情の声も…

 

■「クマさんフェス」が稼ぎどき

そんな『サーモンラン』は、使用できるブキが基本決まっているのだが、完全ランダムに4種類のブキを使うことができる「クマさんフェス」が1ヶ月に1回行なわれる。さらに、その内1つのブキが「クマさん印」という強化されたブキになる。

この「クマさん印」のブキは、他のブキに比べて圧倒的に強く、バイトの成功率が上がる。そのため、バイトガチ勢からすると、「クマさんフェス」のタイミングがバイトの稼ぎどきなのだ。


■「休日出勤がはかどるぞ!」の声も

今回、その「クマさんフェス」が28日17時から30日9時までの間で実施される。これを受け、ツイッター上では「クマ武器!! バイトやるぞぉ」「クマ武器楽しすぎる!」といったファンからの歓喜の声が寄せられた。

また、「クマさんフェス」が金曜の夕方から日曜の朝までというスケジュールということから「週末もクマサンで労働だ…!」「これは休日出勤がはかどるぞ!」といった声があがっている。

・合わせて読みたい→ノンスタ井上、撮影部屋で起きた衝撃の出来事明かす 「真っ暗な部屋で…」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

ゲーム話題スプラトゥーンスプラトゥーン3サーモンラン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング