約6割が経験あり SNSでの知らないアカウントへの”ある行為”への賛否

SNSのの利用について、それぞれに考え方が違うようで…。

2022/10/30 04:00

SNS・スマホ・スマートフォン・炎上

SNSはアカウントをフォローすることで、つながりが広がっていくものといえるだろう。しかしときには、フォローをしていない相手に「いいね」をつける場合もあるようだ。



 

■約6割「フォロー外の相手に…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「SNSの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で61.8%の人が「SNSでフォローしていないアカウントに『いいね』をつけた経験がある」と回答した。

SNSでフォローしていないアカウントにいいねをつけた経験があるグラフ

男女別では、男性が58.1%、女性が65.2%となっていた。


関連記事:SNSの利用には注意を… 約半数以上の人が気になる人を探した経験あり

 

■共感の気持ちを込めて

編集部が話を聞いた20代女性は、「ツイッターを見ていると、フォローしていない人の投稿がリツイートで流れてくることがよくあるんです。そんな中で共感したりおもしろいと思ったりしたものには、気にせずに『いいね』をしていますね」と話している。

自分もフォロワー以外から『いいね』をもらうことがあるようで、「知らない人から『いいね』をもらっても、別に嫌な気持ちにはならないですね。むしろ興味を持ってくれたことを、うれしく思います」と肯定的に考えているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ひっそりとやっている人は
SNSインターネットツイッターいいね話題アカウントインスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング