約6割が経験あり SNSでの知らないアカウントへの”ある行為”への賛否

SNSのの利用について、それぞれに考え方が違うようで…。

2022/10/30 04:00


 

■ひっそりとやっている人は

フォローしていないアカウントへは「いいね」をしないという30代男性は、「公式にある機能なので、知らない人からの『いいね』は悪いことではないと思うんです。ただひっそりと知り合いだけでやり取りしているような人は、他からのアクションは嫌だと思うので…」と考えを述べた。

さらには、「僕のSNSアカウントもフォロワーが少ないので、ほとんど見ている人はいないはずなんです。そのために、たまにまったく知らない人から『いいね』をもらうと、少しびっくりしますね。その気持ちがわかるため、知らない相手に『いいね』をしないのかもしれません」と続けた。


関連記事:国分太一、三宅健ツイッターのフォロー「忘れてた」 フォロー返しはまだ…

 

■怖い人とうれしい人に分かれ…

ツイッターでは、「FF外の人から、いつのだよどこから見付けてきたのってくらい昔のツイートにいいねされまくっていたことがあって、さすがにそれは怖かった」や「なんかめちゃくちゃFF外からいいねもらっちゃって、怖いから消そ」など「怖い」との気持ちを持つ人も多いようだ。

一方で、「FF外なのにいつもいいねくれる人、ありがとう」や「FF外の方からもいいねやリツイートを沢山頂いて本当に感謝しております」など、うれしく思っている人もいた。

・合わせて読みたい→河野太郎氏、「1人目フォロー」選ばれ反応 「お目が高い」「センスある」の声

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSインターネットツイッターいいね話題アカウントインスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング