いじめっ子以外のクラス全員を誕生日会に招待した母親 「間違ってる?」と相談
誕生日会に招かれなかったいじめっ子の母親は「いじめられたらいじめ返すのか」と主張し憤っているという…。
■Aの母親から電話
すると、Aの母親から、「娘がパーティーに招待されなかったと泣いている」と電話がかかってきた。
投稿者は、Aによって娘がいじめられていたことを伝えたが、Aの母親は納得しなかった。「子供に、いじめられたらいじめ返すことを教えている」と主張し、パーティーの招待について考え直すよう訴えてきたという。
関連記事:誕生日パーティ翌日に隣人から怒りのメモ 「無礼な人間はこの世に不要」
■「あなたは間違っていない」の声
この投稿を見たほとんどの人は、「投稿者は間違っていない」と断言し、「あなたの娘さんは、安全だと感じる権利がある」「Aは、人をいじめたら嫌われるということを学ばなければならない」などとコメントを寄せた。
「退職した心理学者だ」と名乗る人からは、「いじめっ子をパーティーから除外することは、ペイトンの快適な生活を守るためであり、必要なことだ。居心地の悪い人を家に呼ばないという選択は、いじめ返しているというわけでは決してない」と、投稿者の選択を支持している。
招待されなかった少女は辛い思いをしているに違いないが、人生の教訓を学ぶいい機会になったのかもしれない。
・合わせて読みたい→思春期の娘のため「生理パーティ」を開催した母親 「オープンな関係を築きたい」
(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)