交際報道の岡田奈々、AKB48を卒業 「幻滅させてしまいごめんなさい」
AKB48・岡田奈々が、交際報道を謝罪すると共に、グループからの卒業を発表。ファンからは励ましの声も届いている。
アイドルグループ・AKB48の岡田奈々が23日、公式ツイッターを更新。グループから卒業することを発表した。
■交際が報じられる
岡田は、今月19日付の「文春オンライン」で、俳優・猪野広樹との真剣交際が報じられた。報道後、AKB48グループ総監督の向井地美音が、グループに“恋愛禁止”のルールがないことを説明して話題となっていた。
岡田はこの日、ツイッターに文書の画像を投稿。「週刊誌の件でお騒がせしてしまい、多大なるご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。
ファンに向けて、「謝罪のコメントを出すのが遅くなってしまったこともごめんなさい。今まで応援してくださったファンの皆様を裏切るような行動をとってしまい、傷つけてしまい本当にごめんなさい。幻滅させてしまいごめんなさい」と重ねて謝罪した。
関連記事:柏木由紀、AKB48最年長の現状語る 「本当に辞めようかと思った」のは…
■過去のスピーチにも言及
岡田といえば、2017年の『AKB48 49thシングル 選抜総選挙』の際のスピーチで、恋愛スキャンダルのあったメンバーを批判していたこともあった。
「過去に選抜総選挙でスキャンダルを批判し、真っ直ぐに頑張っているメンバーが報われるグループに変えていきたいと風紀委員を名乗り出たのにもかかわらず、こうして嘘をつくような形になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです」とつづり、「ただ、当時の自分の言葉には嘘は1つもありません」と釈明した。
関連記事:トレエンたかし、アイドルの恋愛禁止ルールに私見 「当たり前のこと」
■卒業は「自分で決断」
これまでの10年間の活動や、グループやファンへの愛情については「本物です」と訴えると、「自分なりによく考え、しっかりとけじめをつけることに決めました。AKB48を卒業します」と報告。
スタッフからは引き留められたものの、「何度も話し合い、自分で決断しました。卒業時期は未定ですが、最後までAKB48の活動を頑張りたいと思います。後日また改めてお話しさせてください」と説明する。
最後は、「ファンの皆様、メンバーのみんな、こんな人間でごめんなさい」と結んでいる。
関連記事:櫻坂46・菅井友香が卒業発表 決断の理由&今後の活動にも言及
■ファンから励ましの声も
岡田の投稿を、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が引用し、「恋人が居ても、ファンが居て、歌と踊りと活動ができるというのを証明してくれたほうが、ほかの人達の未来のためにも良いんじゃないかなぁ…」などとツイートした。
また、ファンからは「ここから切り替えてもう1回がむしゃらに頑張ってほしかった」「責任の取り方はいろいろとあるけれど。この形はきてほしくなかったです」「こんなの寂しすぎるよ」と残念がる声が。
その一方で、「これからも応援するよ!」「なぁちゃんの決定を尊重します」「これからもずっと推させてください」と励ましのコメントも届いている。