本田圭佑、サッカーW杯・ドイツ戦スタメンを予想 「冨安さんはまだ…」
本田圭佑が、森保一監督の考えを想像してスタメンを予想。ファンからさまざまな意見が届いた。
サッカー元日本代表の本田圭佑が23日、自身の公式ツイッターを更新。同日に行われる「FIFAワールドカップ2022カタール」ドイツ戦のスタメン予想を発表した。
■11人の名前を挙げる
ワールドカップは今月20日(日本時間)に開幕し、日本は23日(日本時間)のドイツ戦が最初の試合となる。本田はツイッターで、「vsドイツ予想スタメン」と、11人の名前を挙げた。
4−2−1−3のフォーメーションで、ゴールキーパーには権田修一選手。ディフェンスには長友佑都選手、吉田麻也選手、板倉滉選手、酒井宏樹選手を並べた。
イングランドの名門クラブであるアーセナルFC所属の冨安健洋選手は選ばず、その理由として、「冨安さんはまだ怪我がよくないかコンディションが万全ではないかなと」「こないだのカナダ戦に帯同してなかったみたいなので」と説明している。
関連記事:本田圭佑、プロとして活躍するのに“環境”は関係ないと持論 「どこでだって」
■森保監督の考えを想像
2ボランチには遠藤航選手と守田英正選手、トップ下には鎌田大地選手を選んだ。鎌田選手は所属クラブのアイントラハト・フランクフルトで「UEFAヨーロッパリーグ」の優勝に貢献しており、一部海外メディアでも注目選手として扱われている。
1トップには前田大然選手、左右のウイングには久保建英選手、伊東純也選手を置いた。さらに途中出場選手の予想も示し、三笘薫選手、南野拓実選手、堂安律選手、浅野拓磨選手、田中碧選手の名前を並べている。
本田はこの予想について、「この布陣は森保さんならこうするかなって予想ね」と、チームを率いる森保一監督の考えを想像したものだと伝えた。
関連記事:純烈・酒井一圭、サッカーW杯初戦で『ドーハの悲劇』を振り返る 「悲鳴が…」
■本田の理想スタメンに興味も
本田のツイートを見たファンからは、「相馬は出ませんか?」「冨安ベンチなんですね」「交代は、『伊藤、三笘、上田、堂安、田中』だと思う…」「板倉はカナダ戦見る限りコンディション戻ってなさそうだったから谷口のがいい気がします」など、メンバーについてさまざまな意見が届いた。
「予想だけじゃなくて本田さんの理想のスタメンも見てみたいです」「本田さんが考える理想スタメン教えてほしいです!」と、本田の考えを知りたいというファンも見られる。