サッカーW杯、日本・韓国を含むアジア勢の複数突破なるか 6割の予想は…
明日は日本、明後日は韓国がW杯グループリーグ最終戦を迎える。アジア勢2ヶ国目のGL突破は…。
今回の2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で、サッカー日本代表が属するアジアの出場枠は、4.5(+開催国カタール)。
その中で、すでにグループリーグ敗退が決まったものの、C組のサウジアラビアは強豪アルゼンチンに逆転勝ちし、B組のイランもウェールズを2-0で破るなど、アジア勢の活躍が目立っている。日本代表が初戦でドイツに競り勝ったのも記憶に新しい。
画像をもっと見る
■16年ぶりに豪がGL突破
アジア枠からの出場国で、最初にグループリーグ突破を決めたのは、1日にデンマークを1-0で破ったD組2位のオーストラリア。チュニジアにも1-0で勝利しており、勝ち点6で堂々の勝ち抜けだ。
D組は1位通過のフランスを筆頭にデンマーク、チュニジアなど強豪国が揃っており、オーストラリアの勝ち抜けはやや波乱の展開。GL突破は4大会ぶりとなった。残すアジア勢は、E組2位につける日本とH組3位の韓国。その今後について、ファンはどのように見ているのだろうか。
関連記事:2日早朝4時のサッカーW杯・日本対スペイン戦 徹夜か早起きか調査したところ…
■6割が「1ヶ国だけ」
Sirabee編集部が全国10〜60代男女609名を対象に調査したところ、「アジア勢の勝ち抜けは1ヶ国(豪だけ)」と答えた割合が全体の61.1%を占めた。日本を含む2ヶ国以上が勝ち抜けられるとの予想は4割を下回っている。
関連記事:日本代表はW杯グループリーグを突破できる? 若い世代は「1位通過」への期待も
■中高年は厳しめ
ちなみに世代別では、中高年ほど日本・韓国のGL突破にはやや厳しい印象を持っているようだ。最も割合が低かったのは60代で29.7%。一方、2ヶ国以上の勝ち抜けへの期待度が最も高かったのは、40代で40.9%となった。
日本代表・SAMURAI BLUEのGL最終戦となるスペインとの試合は2日朝4時にキックオフ。韓国代表のポルトガル戦は3日0時キックオフの予定だ。
・合わせて読みたい→サッカーW杯、日本代表が敗退しても観戦続ける? 若い世代は冷めたムードか
(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト)
対象:全国10代~60代男女609名(有効回答数)