スペインに逆転勝利でGL突破のサッカー日本代表 2人に1人が「W杯ベスト8入り」予想

スペイン代表に勝利しグループリーグE組を1位通過した日本代表。初のベスト8入りを予想する人の割合は…。

サッカーW杯

日本時間2日4時キックオフの2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会・グループリーグE組の最終戦となる日本代表対スペイン戦。前半に先制された日本代表・SAMURAI BLUEは、後半、堂安律の同点ゴール、田中碧の追加点により、2-1で劇的な逆転勝利をあげた。

日本は、勝点6でE組1位に。同2位となったスペインとともにグループリーグ突破を決めている。


画像をもっと見る

 

■後半に劇的な2ゴール

前半、スペインの巧みなパス回しに翻弄された日本。スペインは前半11分、ゴール前に構えたFW・モラタがヘディングであっさり先取点をあげた。

森保一監督は、後半、ドイツ戦でも得点した堂安、さらに三笘薫を投入。堂安は後半開始早々の3分にペナルティエリア外からのミドルシュートで同点ゴール。さらに6分には田中碧のゴールがVARの結果認められ、その後、スペインの猛攻をしのぎきった。

W杯優勝4回を誇るドイツは、同時刻に行われたE組のもう1試合でコスタリカに勝利したものの、一歩及ばず2大会連続でグループリーグ敗退を喫することに。


関連記事:日本代表はW杯グループリーグを突破できる? 若い世代は「1位通過」への期待も

 

■次戦はクロアチア

決勝トーナメント初戦、E組1位通過の日本はF組2位通過のクロアチアと5日24時から対戦する。これまで、2002年(日韓)、2010年(南アフリカ)、2018年(ロシア)と3大会で決勝トーナメントに進出している日本だが、最高成績はベスト16で決勝トーナメントでは未勝利。

今回、ドイツ、スペインという優勝候補を破ってきた日本代表。クロアチアとの過去W杯での対戦成績は日本の1敗1分とやや不利。初のベスト8入りはありうるのだろうか。


関連記事:番狂せのカタールW杯、日本代表の快進撃を信じる人は… 「とにかく勝って」の声

 

■2人に1人がベスト8を予想

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女614名を対象に11月24〜25日にかけて調査したところ、「日本代表はベスト8入りすると思う」と答えたのは、全体の48.4%。半数にはわずかに届かなかったものの、2人に1人は決勝トーナメントでの勝利を予想していることがわかった。

サッカーW杯


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、W杯の日本勝利に喜び 「祝日じゃないんですね」

 

■女性の期待度が高い

なお男女別では、男性が45.3%とやや悲観的なのに対して、女性は51.3%と過半数に。女性のほうがやや期待度が大きいようだ。

サッカーW杯

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、W杯の日本勝利に喜び 「祝日じゃないんですね」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月24日~2022年11月25日
対象:全国10代~60代男女614名 (有効回答数)

ワールドカップの教科書2022 カタール大会の前に基本をおさえて10倍楽しむ本【Amazonでチェック】

ドイツスペインクロアチアサッカー日本代表コスタリカ堂安律三笘薫FIFAワールドカップ2022カタールSAMURAI BLUEグループリーグ田中碧モラタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング