「休みたい」か「働きたい」か… 約4人に1人がと選んだ驚きの結果とは

性格上、ゆっくりとするのが嫌な人もいるのかもしれない。

2022/12/03 16:30

OL

働いたり勉強したりすることに対して、苦手意識を持っている人も多いかもしれない。しかし一部では、労働や勉強が休むことより楽しいと感じている人もいるようだ。



 

■4人に1人が「休むより働きたい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で25.6%が「休むよりも働いたり勉強したりしているほうが楽しい」と回答した。

休むよりも働いたり勉強したりしているほうが楽しいグラフ


関連記事:普通は許されない… 約3割が「仕事中にしてもいい」と思っている驚愕の行為

 

■50代以上の女性に多い傾向

性年代別では、50代以上の女性が4割を超える高い割合になっている。

休むよりも働いたり勉強したりしているほうが楽しい性年代別グラフ

一方で同じ女性でも10〜20代は2割を切っており、若いうちはゆっくりと休むほうを選ぶ人が多いのかもしれない。


関連記事:連休明け、会社に行こうとするとお腹が… あの腹痛に効く「治療法」があった

 

■仕事が好きで「休みはいらない」

仕事が楽しいという20代男性は、「他に人に言うと驚かれますが、仕事が好きなので『休みはいらない』とさえ思っています。休日も今の仕事にまつわる資格を取るために、勉強していますし。職場環境に恵まれているのも、仕事をがんばれる要因の一つかもしれません」と話す。

周囲から微妙な反応をされることもあるようで、「友達の多くは、嫌な気持ちを抱きながらも仕方なく仕事を続けています。そのために、僕のような人はめずらしいのか、『意識高い系』のように言われることもあって…。それには少し、イラッとしてしまいますね」と気持ちを述べた。


関連記事:今は会いたくないのに… 8割の人が経験したことがある気まずい瞬間とは

 

■仕事が嫌な理由は「ストレス」

仕事があまり好きではない30代男性は、「平日はずっと仕事に追われているので、とにかく休日はゆっくりと休むようにしていますね。とにかく仕事に対してはマイナスな感情しかないので、できることなら働きたくないと思っていて…。お金の問題があるので、仕方なく続けている感じですね」と語る。

仕事が嫌な理由はストレスのようで、「社内外の人間関係で、なにかとストレスがたまってしまうんです。仕事内容はそれほど嫌ではないのですが、対人面でのストレスのせいで会社のすべてが悪く思えてきます」と話していた。

・合わせて読みたい→今は会いたくないのに… 8割の人が経験したことがある気まずい瞬間とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

勉強仕事休み働く話題ワーカーホリック楽しい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング