『家事ヤロウ』ケンタッキーのコールスロー再現レシピ 本家と比べてたら…

『家事ヤロウ!!!』でケンタッキー・フライド・チキンの「コールスロー」の再現レシピを特集。実際に作って本家と比べてみたら…。

2022/12/07 05:00

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

ケンタッキー・フライド・チキン(以下、KFC)の「コールスローサラダ」といえば、シャキシャキした食感、ほどよい酸味とまろやかさがクセになる陰の人気メニューだ。

先月29日放送の『家事ヤロウ!!!』ではそんなKFCのコールスローの再現レシピを特集。放送ではKFCと明記せず「某フライドチキンチェーン」と濁していたが、見た人はすぐにわかる。番組がレシピを公開していたため、実際に作ってみることにした。


画像をもっと見る

 

■材料は意外とシンプル

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

使う材料は、キャベツの白い部分45g、にんじん2g、玉ねぎの絞り汁数滴(みじん切りでも代用可能)、砂糖5g、マヨネーズ大さじ1、サラダ油大さじ1/2、酢小さじ1/2。記者は調理環境の都合で砂糖はてんさい糖を使った。

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

キャベツとにんじんはみじん切りにしておく。「ぶんぶんチョッパー」などのみじん切り器を20回ほど使うとあっという間にできるのでおすすめだ。

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

ポリ袋にキャベツを入れたら砂糖を加えて揉み込み、ポリ袋の先端をハサミで切って水気を切る。

なお、今回のレシピとは異なるが、番組公式インスタグラムの投稿に寄せられてたユーザーの書き込みを見ると、玉ねぎの絞り汁を使わない場合は数gほどみじん切りにしてまとめて水分を抜いておくといいようだ。


関連記事:平野レミの「タルタルソースの作り方」が最高 揚げ物にピッタリかも…

 

■ドレッシングで和えたら完成

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

マヨネーズ大さじ1、サラダ油大さじ1/2、酢小さじ1/2、玉ねぎの絞り汁を3滴入れてドレッシングを作り…

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

みじん切りした野菜と混ぜ合わせて完成だ。

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

実際にKFCのコールスローと並べて検証してみよう。右がKFCで、左が『家事ヤロウ』再現レシピ。パッと見た感じでは記者が作ったほうがドレッシングというか水分が多い印象があるのと、野菜も細かく切りすぎたかもしれない。


関連記事:『家事ヤロウ』で大絶賛 牛タンを最高においしくする「塩ダレ」の作り方

 

■食べ比べてみたら…

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

肝心の味を食べ比べよう。KFCのコールスローは言わずもがな「いつもの味」。はたして、どれだけ再現できているのか…

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

あ、結構似ているかも…これはウマい。KFCと比べると水分は多く、シャキシャキ感が足りず。記者は野菜の水分を抜くときに絞るだけにしたが、キッチンペーパーでしっかりと拭き取ったほうがよかったかもしれない。

また、こちらのほうが酸味が柔らかく甘みが強いのが特徴。個人的には普通の食卓で並んだとしたらこちらのほうが食べやすいと感じたが、オリジナルチキンと一緒に食べるとなると断然KFCのコールスローのほうが合いそうだ。

比較すると異なる部分も目立つが、おおむね味の再現はできている印象。野菜の水分をしっかりと拭き取り、ドレッシングも量を調整したらかなり似てくるかも。


関連記事:宮川大輔が作る「昭和喫茶店のナポリタン」が最高 これウマすぎる…

 

■このレシピを使ってオリジナルコールスローを

『家事ヤロウ』コールスローサラダ

味自体も似ているが、それとは別にしてシンプルにおいしいと感じた今回の再現レシピ。このコールスローをベースに好みの材料を加えたり分量を変えたりと何度か作って研究してみたい。

・合わせて読みたい→宮川大輔が作る「昭和喫茶店のナポリタン」が最高 これウマすぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

KFC(R) 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!【Amazonでチェック】

話題KFCケンタッキーフライドチキン家事ヤロウ!!!コールスローサラダ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング