ハナコ岡部、地元秋田の不思議な食文化明かし周囲仰天 「何でも寒天に…」

岡部大によると、秋田県では“あの料理”も寒天にするとのことだが、おいしくはないそう…。

2022/12/07 13:05

ハナコ・岡部大
(写真提供:JP News)

6日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、お笑いトリオ・ハナコの岡部大が出演。今回、秋田県出身の岡部が「何でも寒天にする」という地元の不思議な文化について語った。



 

■「何でも保存食みたいな」

東北6県のスターがスタジオに大集合した今回。そんな中、「地元のちょっとおかしな習慣」というテーマでトークを繰り広げることとなった岡部は「何でも寒天にするっていう文化がありまして…」と話し出す。

すると、岡部が明かした秋田県の文化に「寒天にしはんの?」と驚いたさんま。対する岡部は「何でも保存食みたいな…たぶんそういうので」と推測する。


関連記事:ハナコ岡部、大河ドラマ撮影裏話を語る 松重豊に「おいしい店」聞かれ…

 

■“あれ”を寒天に…

その上でさんまが「たとえば?」と尋ねると、岡部は「ポテサラを…」と返答。直後、ポテトサラダを寒天にした「サラダ寒天」の写真がスタジオで公開されると、さんまはその見た目に「うわウソや! これを!?」と衝撃を受けた。

一方、「はい、サラダ寒天って言って…」と岡部が頷く傍ら、青森県出身の王林は「おいしいの?」と疑問を抱く。


関連記事:ハナコ岡部、大河ドラマ撮影裏話を語る 松重豊に「おいしい店」聞かれ…

 

■「おいしくなさそう!」

しかし岡部は「いや、ポテサラのほうがおいしいです」と即答。そんな岡部によると、このサラダ寒天は寒天の容器にサラダを入れた上で、全部ゼリー状にして固めて作るのだとか。

さらに岡部いわく、焼きそばも寒天にすることがあるのだという。するとスタジオでは、焼きそばを寒天にした「焼きそば寒天」の写真が公開され、出演者からは悲鳴が上がるとともに「おいしくなさそう!」という声が飛んだ。


関連記事:『ホンマでっか!?』あがり症大集合 緊張を短時間で和らげる裏ワザ伝授

 

■オリジナル寒天を見せ合う文化も?

対する岡部は「そうです、おいしくないんです」とぶっちゃけ。なお、秋田県ではこの一風変わった寒天がスーパーや道の駅で売られているとのことだ。

また、岡部によると、秋田県ではお母さんたちがお茶会で集まった際に「私こんなのも固めてみました」と、自分が作ったオリジナルの寒天を見せ合う文化もあるのだという。

・合わせて読みたい→『ホンマでっか!?』あがり症大集合 緊張を短時間で和らげる裏ワザ伝授

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

ハナコ『しぼりたて』【Amazonでチェック】

テレビ日本テレビ秋田県踊る!さんま御殿!!ハナコ王林岡部大寒天
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング