「ちいかわ考察」鎧さんが「鎧を着なければいけない理由」とは

「ちいかわ」鎧さんたちが鎧を着なければならない理由は、ちいかわ族にあった?

2022/12/10 05:30


ちいかわ飯店

イラストレーターのナガノ先生による漫画作品「ちいかわ」。2020年にTwitterで連載を開始し、現在も新作が投稿されるたびに10万を超えるいいねがつくほど大人気の作品だ。

かわいいちいかわを始めとしたさまざまなキャラクターの人気もあるが、ナガノ先生が描く「かわいいだけじゃない深すぎる世界観」も人気の理由のひとつである。

そんなちいかわワールドにちりばめられた謎を考察する本記事、今回は重要キャラクターのひとりである「鎧さん」が、なぜ鎧を着なければならないのか、その理由を考察した。


 


 

■鎧さんが「鎧を着なければいけない理由」

結論から話すと、鎧さんが鎧を着なければいけない理由はシンプルに「身を守るため」である。では、誰からの攻撃に身を守るのか? それは「でかつよ化したちいかわ族」からだと推測できる。

2022年12月8日に投稿された漫画を読むと、現在判明しているちいかわ族がでかつよ化する原因として「でかつよ族にボディチェンジされる」、「急にでかつよ化する」の2パターンがあることがわかる。

なぜでかつよ化するかは明らかになっていないが、ちいかわ族に仕事を振ったり、商売をするなど密接な関係にある鎧さんは、急に危険な生物になってしまうちいかわ族からの不意の攻撃から身を守るため、鎧を着ているのではないだろうか。


関連記事:「ちいかわ」ハチワレ死亡フラグ立ちすぎとファン心配 最悪の流れになる可能性も

 

 

■でかつよ族の脅威から身を守るため

また、過去にも喫茶店で働いていたちいかわ族が急にでかつよ化するシーンが描かれている漫画が2022年7月3日に投稿されており、店内にいたシーサーなどのちいかわ族が大パニックに。

それがきっかけで、専門的な知識があり、免許を取得したちいかわ族のみに許される「スーパーアルバイター制度」が無くなるウワサが出た漫画も続けて投稿されているため、でかつよ族は鎧さんがちいかわ族に討伐を依頼するほど脅威的な存在であることが、そこからも読み取ることができる。

さらに、ちいかわたちと仲良くしていた鎧さんが上司の金鎧さんから注意される場面も昨年の投稿にあり、鎧さんたちがでかつよ族に変身する可能性があるちいかわ族に対して警戒していることもここからわかる事実だ。


関連記事:GU×ちいかわコラボ、転売ヤーが続々参戦も… ちいかわ民が「討伐」に立ち上がる

 

 

■危険なちいかわワールド

つまり、いつでかつよ化するかわからないちいかわ族と共に生きる鎧さんが人間だと仮定すると、身を守るための鎧を脱ぐことができないほどちいかわワールドは危険な世界だと予想できる。

また、歯茎が出ているのは鎧を脱がずに食事をするための可能性も高い。かわいいだけでなくさまざまな危険があるちいかわワールド、そんな真逆の一面も、ちいかわ人気を支える重要な部分なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ぼる塾・田辺が作る本気のシフォンケーキ 人気パティシエ・鎧塚俊彦氏の評価は…

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ【Amazon】

ちいかわでかつよ鎧さんちいかわ考察
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ