なか卯の「まぐろのたたき丼」はすき家と味が違うのか? 広報に聞いてみると…
なか卯から新発売のまぐろのたたき丼はすき家より100円高い。味の差があるのか広報に聞くと…。
22日から全国のなか卯で、人気の海鮮丼シリーズ「まぐろのたたき丼」をはじめ、「まぐろユッケ丼」、「まぐろ山かけ丼」の3商品が新発売する。
■なか卯とすき家のまぐろたたき丼に違いはある?
価格は並盛690円で、丼にあしらわれた錦糸卵の上にまぐろたたきがこんもりと盛られており非常に美味しそうだ。しかし、気になるのがなか卯を運営するゼンショーホールディングスがおなじく経営する「すき家」のまぐろたたき丼との差である
すき家のまぐろたたき丼は平べったいフリスビーのような形状で、お値段590円となか卯よりも100円安い。まぐろたたき自体の味が変わらず値段の差が錦糸卵によるものだったらあまりお得感を感じないので、たたきの味に差があるのか広報に話を聞いてみることにした。
関連記事:おなじ名前なのになぜか料理が違うと噂の海鮮丼店「丼丸」 その理由がスゴい
■広報のコメント
なか卯から22日に新発売するまぐろのたたき丼、同じ経営会社のすき家のまぐろたたき丼と味の差があるのか広報に聞いたら、なか卯のほうがまぐろの食感が残る粗めのたたき方になっているらしい。味の違いを比べても面白いかも。 pic.twitter.com/81RnxslCiF
— 熊田熊男 (@yamasan15588510) December 15, 2022
広報によると「すき家にくらべ、なか卯のまぐろたたきはまぐろの食感を残すためやや粗めに仕上げています。そのため、まぐろの食感がお好きな方にはより美味しく召し上がっていただけるのではないかと思います」とのこと。
確かに写真を見ると、まぐろの形状がやや残っている仕上がりになっていることがわかる。前途したとおり22日の発売なのでまだ味の詳細な差は不明だが、まぐろ好きはすき家となか卯のまぐろたたき丼を食べ比べ、味の違いを比較してみても面白いかもしれない。
・合わせて読みたい→安いまぐろを激ウマにする「アジシオ締め」が最高 足りない旨味を追加
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)