ファミマ、ポテトチップス『鯛だし塩味』新登場 正月に食べるあの旨味を表現

ファミリーマート限定の“至福の味シリーズ”ポテトチップス第4弾。高級食材の贅沢な味わいが手軽に楽しめそうだ。

2022/12/15 15:55

ファミリーマート

ファミリーマートは、大手菓子メーカー・カルビーと共同開発した新商品『ポテトチップス 至福の鯛だし塩味』を20日より発売する。



 

■『至福の鯛だし塩味』

ポテトチップス 至福の鯛だし塩味

ファミリーマートでは、昨年より食の安全・安心や環境への配慮、遊び心のある楽しい買い物体験などをテーマにした“5つのキーワード”に取り組んでいる。

その中の1つ「もっと美味しく」の一環として、カルビーと共同開発した『ポテトチップス 至福の鯛だし塩味』(185円)を20日より発売する。


関連記事:「エースコック」スープ春雨人気ランキング ランチやおやつで手軽に便利

 

■“至福の味シリーズ”第4弾

同社はこれまで、食材の選定や味付けにこだわった、ワンランク上のおいしさを追求したポテトチップスとして、「至福の〇〇味」と題した数量限定商品をカルビーと共同開発してきた。

その“至福の味シリーズ”の第4弾となる今回は、お正月用の食材としても知られる高級魚「鯛」のだしに着目する。


関連記事:カルビー、テスト販売のポテチがウマすぎる… 「もうこれしか食べられない」

 

■鯛だしの旨味を表現

ポテトチップス 至福の鯛だし塩味

鯛だしの味をポテトチップスで表現できるように、鯛の身などを原料とした鯛パウダーやエキスに、隠し味として帆立エキスを加え、魚介の風味を豊かに。さらに昆布と鰹節を加えることで、だしの旨味をしっかりと感じられる仕上がりになっているという。

パッケージデザインも、食材や年末のこの時期に合わせて“和”の雰囲気を意識。おせち料理の目玉としても登場する鯛の味わいを、手軽に楽しむことができそうだ。

・合わせて読みたい→ファミマ限定のポテチ、明らかに美味しそうすぎる… 実際に試したら衝撃だった

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

カルビー ポテトチップス 至福の伊勢海老しお味【Amazonでチェック】

ファミリーマートポテトチップスカルビー鰹節昆布共同開発ポテトチップス 至福の鯛だし塩味帆立エキス至福の味シリーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング