二階堂ふみ、『あらびき団』ゲスト出演 「あまり売れないでほしい気持ちも…」

29日の『あらびき団』は、今年最後のお笑い賞レース、「あら-1グランプリ」90分SP開催。

2022/12/20 06:00


あらびき団

12月29日よる10時から藤井隆東野幸治がMCを務める『「あらびき団」年末総決算!あら‐1グランプリ2022』(TBS系)が放送されることになった。


画像をもっと見る

 

■“あら削り”なネタを楽しむ番組

年末に放送するのは4年ぶりとなる『あらびき団』。同番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。今年は2月に番組初のゴールデンタイムで放送、8月にはバラエティ番組において異例といえる2夜連続放送。

さらに10月には『お笑いの日』(TBS系)に初参戦と、2022年は大躍進した『あらびき団』。そんな1年を締めくくる今回は深夜ではなく、よる10時からスペシャルで放送され、2022年最後のお笑い賞レース「あら-1グランプリ2022」が開催される。


関連記事:東野幸治&藤井隆MC『あらびき団』 賞レースで前代未聞の2夜連続放送決定

 

■二階堂ふみがゲスト出演

このたび、ライト東野、レフト藤井と共に第6回の開催となる「あら-1グランプリ」の行方を見守るゲストとして二階堂ふみの出演が決定。先日行われた収録を終え、二階堂は「ここでしか見られない方々がたくさん出ていらっしゃるので、ファンとしてはすごく光栄です」と感想を述べた。

そんな二階堂を迎え、ライト東野は「『あらびき団』が大好きだと伝わってきて、僕の無茶ぶりにも答えてくれました!」と話し、レフト藤井は「一番笑ってくれたのが“THEあらびき”なネタのときだったので、こういうネタが好きなんだなとうれしくなりました」とコメントした。


関連記事:東野幸治&藤井隆MC『あらびき団』 賞レースで前代未聞の2夜連続放送決定

 

■6代目王者に輝くのは誰だ

またライト東野は「若手の方は一心不乱にキラキラしてなんか訳のわからないことをやってて、ベテランからは報告サプライズがあったりして…。うれしかったり寂しかったりいろんな気持ちにもなりました」と今回の「あら-1グランプリ」の収録を振り返った。

賞レース常連組はもちろんのこと、この番組ならではの懐かしい顔ぶれやニューフェイスが一堂に会した世にも奇妙なこの賞レース。そのファイナリストは近日発表。一体だれが6代目王者に輝き、つかの間の栄光を手に入れるのか。そして、二階堂の選んだお気に入りの“あらびき”パフォーマーとは。


関連記事:『あらびき団』2夜目パフォーマー発表 スパイシーガーリックに続く王者は…

 

■とんでもない情報が発表

22日から29日まで、都内各所を『あらびき団』オリジナルの巨大宣伝トラックが走行する。この発表に「費用対効果、考えてます…?」とレフト藤井はいささかの不安を漏らしていたが、スタッフは絶対的な自信をもってデザインを考案中とのこと。どんなデザインになるのかは近日発表予定。

また、『あらびき団』公式YouTubeでは、MC2人への報告動画など例のごとく「放送があるときに、思い出したように」動画がアップされている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「うれしかったり寂しかったり…」
二階堂ふみ東野幸治藤井隆ゴールデンタイム公式YouTubeあらびき団あら‐1グランプリ20226代目王者巨大宣伝トラック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング