リュウジ氏絶賛の“今年一番ヤバい鍋”が激ウマ 「材料ぶちこんで煮るだけ」

料理研究家・リュウジ氏が「餃子を使った鍋レシピ」を紹介。実際に作ってみたら…。

2022/12/21 04:00

体の芯まで冷えるような日々が続く最近。そんな中、料理研究家のリュウジ氏が公式YouTubeチャンネルに「今年一番ヤバい鍋」と称する鍋レシピを紹介し、注目を集めている。

【話題の動画】作り方は超簡単


画像をもっと見る

 

■「材料ぶちこんで煮るだけ」

話題のレシピが紹介されているのは、14日に投稿された「鍋つゆを二度と買わなくなるウマさ。冷凍餃子で今年一番ヤバい鍋作りました」という動画。

鍋つゆを使わずに、冷凍餃子をメインの具材とするレシピとなっている。なお、リュウジ氏はツイッターで同レシピについて「冷凍餃子を焼いてしか食べない人に教えたい最高のアレンジできました」「材料ぶちこんで煮るだけで出来ますので是非」とアピールしていた。


関連記事:リュウジ氏おすすめの「塩らーめん」最強の食べ方 香りと旨味がスゴい…

 

■作り方は超簡単

実際にこの餃子鍋を作ってみることに。鍋にもやし(200g)を敷き詰めたら、その上に冷凍餃子(1袋12個)を乗せていく。

その後、スライスしたにんにく(1片)、創味シャンタン(小さじ1)、醤油(小さじ2)、白だし(小さじ2)、みりん(小さじ2)、酒(大さじ1)、水(220cc)を投入して加熱。沸き始めたら蓋をして、10~15分ほど煮ていく。

その後、火の入りやすいニラ(1束)と鷹の爪、煎りゴマ、ラー油を入れて軽く蒸したら完成だ。


関連記事:味の素おすすめ「水餃子だけで作るラザニア」が最高 ガチで感動するおいしさ

 

■え、こんなに美味いの?

完成したのがこちら。具材はもちろん調味料も少ないものの、しっかりと鍋になっており美味しそうな香りが漂う。

初めにスープを飲むと、白だしと創味シャンタンによってコクのある味わいに仕上がっていて激うま。醤油の風味にニンニク、唐辛子、ニラもあるため、どことなくもつ鍋を食べているような感覚になる。

また、このスープをまとった餃子がまた美味い。味の素の餃子自体がおいしいため、具材としてのクオリティがかなり高い。今後すべての鍋に入れてもいいかも…とさえ思ってしまった。

具材が少なく簡単に作れるのに満足感がしっかりあるため、「今年一番ヤバい鍋」というのも頷ける。気になった人はぜひ試してみてほしい。

大人のカロリミット 30回分【Amazon】

次ページ
■話題の動画
話題リュウジツイッター 冬 鍋YouTub
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング