「スパークリングワイン」3選 今夜はスペシャル感がある泡もので乾杯
ちょっと特別感が漂うスパークリングワイン。パーティーやお祝いなどに欠かせない。人気商品を紹介。
お祝いやクリスマスのときによく飲まれるシャンパンやスパークリングワイン。テーブルワインよりも少し高級感があって特別なときに好まれるお酒だ。
フランスのシャンパーニュ地方で作られ、フランスのワインの法律で定められた条件をすべて満たしたものだけがシャンパンと呼ばれる。シャンパンはスパークリングワインの一種なのだ。
辛口のスパークリングワインは洋食だけではなくどんな料理とも相性がよく、ちょっとした集まりからお祝いの席までみんなで楽しめる飲み物。そこでAmazonで人気のスパークリングワインを紹介しよう。
画像をもっと見る
■マム グラン コルドン シャンパン
1827年創業のマム グラン コルドンの「シャンパン」。最高のシャンパンだけを、の言葉のもと高品質なブドウと熟練の技によって作られたシャンパンは、フレッシュで力強い味だ。
香りは熟したピーチやアプリコット、パイナップルにバニラとカラメルのほのかな香りで白身の肉類や魚料理と相性がいい。シャンパーニュでは初のラベルレスのボトルにはメゾンマムの象徴的な赤いリボンが描かれている。
関連記事:泡好き必見 秋の食を彩る「プロセッコ」売れ筋ランキング
■フェリスタス スパークリングワイン
フェリスタスの「スパークリングワイン」は、24カラットの金箔が入ったお祝いに相応しいスパークリングワイン。 中辛口ですっきりした飲み口なので、ワイン初心者や女性でも飲みやすい。
ギフトボックスにラッピングができるので、贈り物や手土産にも最適。メッセージカードも付けられる。
関連記事:「ワインクーラーバッグ」ランキング 手軽に冷やせるタイプが人気
■マンズワイン 甲州
日本のスパークリングワインでおすすめなのがマンズワイン の「甲州」。昔からある日本の甲州の品種を使っている。
甲州種特有の上品な香りと柔らかな酸味のバランスが絶妙で優しい口当たり。手頃な価格も魅力だ。料理と一緒に楽しむためのスパークリングワイン。
スパークリングワインがお祝いでよく飲まれる由来は、シャンパーニュの都市であるランスのノートルダム大聖堂で行われたフランス国王の戴冠式の後の祝宴でシャンパンが振る舞われたからだそう。
今宵は親しい友人や大切な人とスパークリングワインで乾杯しよう。
・合わせて読みたい→夏の食卓を彩る「スペイン産ロゼワイン」売れ筋ランキング
(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)