ファミマ、2023年恵方巻は“あの焼肉の名店”とコラボ 本日予約スタート
ファミリーマートの2023年の節分は、6種類の恵方巻と4種類のデザートが登場。バラエティ豊かなラインアップに。
ファミリーマートでは、2023年の恵方巻について、きょう22日より全国のファミリーマートとアプリ「ファミペイ」で予約受付を開始する。
画像をもっと見る
■恵方巻とデザートの全10種類
2月3日の節分に、その年の「恵方」を向いて丸かじりする恵方巻。
ファミリーマートが昨年より取り組んでいる5つのキーワードの中の「もっと美味しく」の一環として発売する2023年の恵方巻は、好みやボリュームに応じて選べる6種類の恵方巻と4種類のデザートの全10種類が登場する。
関連記事:揖保乃糸のそうめんがAmazonタイムセールに登場 本日限定で最大34%オフ
■予約困難な名店が監修
注目は、予約困難な名店として知られる東京・吉祥寺の焼肉店「肉山」とコラボレーションした、『「肉山」監修2929恵方巻』(888円)。
炭火焼きしたアンガス牛に、コチュジャン、トウチ醤、豆板醤入りの焼肉のたれを絡め、香味野菜や魚醤、イカエキスで深みを出した唐辛子ベースのたれと絡めたキムチを巻き込んだ。
肉、キムチ、たれの織り成す芳醇な香りと旨味が楽しめそうな一品だ。
関連記事:かっぱ寿司、25日から「330円の海鮮山盛り寿司」が登場 これは気になる…
■贅沢な海鮮恵方巻も
また、今年の節分の販売金額1位だった海鮮恵方巻の具材をさらに贅沢に仕上げた『贅沢海鮮恵方巻』(1,280円)も注目。
陸奥湾産の帆立貝柱にズワイガニのほぐし身、有明海産特級海苔を使用した海鮮恵方巻で、貝柱の食感やズワイガニの旨味が楽しめそう。食べるタイミングで海苔を巻く手巻き仕様となっており、海苔のパリパリの食感と豊かな香りが味わえるという。