年末のGⅠ・有馬記念で馬券を買う人の割合は? 年末ジャンボと比べると…
25日に開催される年の瀬の競馬GⅠレース・有馬記念。あなたは馬券を購入予定?
中央競馬の一年を締めくくるグランプリレース・有馬記念(GⅠ)。1956年に「中山グランプリ」の名称で創設され、その後、その創設に尽力して急逝した日本中央競馬会(JRA)会長の有馬頼寧(ありまよりやす)を記念して、現在の名称となった。
画像をもっと見る
■ファン投票1位はタイトルホルダー
今年で67回目となる有馬記念。初夏のGⅠ・宝塚記念と同じくファン投票を実施し、その上位10頭は優先出走権を得ることができる仕組みだ。今年は、有効投票数4,137,049票のうち、タイトルホルダー(牡4)が368,304票を集めて1位に輝いた。
春の天皇賞(GⅠ)、宝塚記念を制したタイトルホルダーに続く人気投票2位は昨年の有馬記念を制したエフフォーリア(牡4)。秋の天皇賞(GⅠ)覇者のイクイノックス(牡3)が3位で続く。
関連記事:1等・前後賞10億円の年末ジャンボ宝くじ 今年最後の夢をかける人の割合は…
■枠順も発表
枠順も発表され、タイトルホルダーは7枠13番。エフフォーリアは4枠7番、イクイノックスは5枠9番に決まった。年末最後の夢をかける競馬の祭典もいよいよ目前に迫っている。
ちなみに、23日で発売が終了した年末ジャンボ宝くじでは、18.4%の人が「購入する」と回答していたが、有馬記念で馬券を購入する人はどれくらいいるのだろうか。
関連記事:手越祐也、ゼンノロブロイを追悼 「素敵なレースをたくさんありがとう」
■購入予定は1割以下
Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、「今年の有馬記念で馬券を購入する」と答えたのは、全体の9.5%。1割を下回り、年末ジャンボ宝くじの約半分強となった。
そのうち、ほぼ毎年買っている人は3.5%。毎年ではないが購入経験がある人は4.3%。1.7%は今年初めて買う予定とのことだ。完全に運まかせで、売り場に並んで買えばいいだけの宝くじと異なり、知識や経験も求められる競馬の予想。少しハードルが高いのかもしれない。
関連記事:ウマ娘版トウカイテイオーと撮影した1枚 一緒に写る男性がレジェンドすぎると話題
■男性は女性の2倍に
なお、購入予定の人を男女別で見てみると、やはり男性のほうがかなり多く、13.0%。女性は6.0%と男性の半分以下だった。男性では、毎年買っていて今年も買う人だけで5.2%にのぼった。
・合わせて読みたい→ウマ娘版トウカイテイオーと撮影した1枚 一緒に写る男性がレジェンドすぎると話題
(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト)
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)