関口宏、続投に意欲のサッカー日本代表森保一監督にエール 「今後も期待を…」

『サンモニ』に森保一サッカー日本代表監督が出演。続投に意欲を示し、関口宏がエール。

2022/12/25 11:30

関口宏

25日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏が番組内で続投に意欲を見せたサッカー日本代表・森保一監督にエールを送った。



 

■森保監督がゲスト出演

森保監督がゲスト出演したこの日の『サンモニ』。「FIFAワールドカップカタール2022」でアルゼンチンが優勝したことや、日本代表の戦いぶりが話題に取り上げられる。

その後、今日が今年最後の放送ということで、今年1年の「喝とあっぱれ」がダイジェスト版で放送される。VTRを見た上原浩治氏は「サッカーで終わった今年って感じですよね。サッカー界にあっぱれ」とコメント。

話を聞いた森保監督は「スポーツ全体で素晴らしかったと思います」と語った。


関連記事:上原浩治氏、サッカー日本代表ユニで『サンモニ』出演 裏側を協力者が告白

 

■監督続投に意欲

関口は「監督、この後続投をしてくれというオファーがあったことが噂では流れておりますが?」と質問する。

すると森保監督は「はい。まだ正式にではないんですけども、お話ができるときがあれば。まだ途中の段階」とコメントし、笑顔を浮かべる。

情報が知りたい様子の関口から「お決まりになったら、続けたいでしょ?」と質問されると「私自身は続けて。はい。やらさせていただけるのであれば、幸せな仕事を続けさせてもらえればと思っています」と続投に意欲を見せた。


関連記事:森保一監督、三笘薫選手を抱擁する姿に反響 涙腺崩壊するファンが続出

 

■日本代表のテーマは「積み上げ」

さらに関口は「もしおやりになったら、日本(代表)のテーマはなんですか?」と再質問。

これには「積み上げが大切かなと思います。積み上げていって、2050年までにワールドカップ優勝ということで向かっていますので、しっかりと積み上げていけば、この壁は超えていけるかなと思っています」と森保監督。

続けて「選手は成長していると思います。技術的にもそうですけど、メンタル的に世界の強豪と戦っても、同じ目線で戦えるという自信を持ったメンタリティ、勇気を持って勇敢に戦えるというメンタリティを、選手たちは持っていると思います」とコメントした。


関連記事:上原浩治氏、MLB移籍の吉田正尚選手に喝 千賀滉大投手にも持論展開

 

■関口がエール

関口は「どんどん選手が海外に出るようになりましたからね。これは大きいですか?」と質問をぶつける。

すると森保監督は「大きい」と認めたうえで、「日本のサッカー指導者のレベルが上って、日本でしっかり育てられているから、世界に羽ばたく選手が出てきていると思いますので、日本の指導者に自信を持ってほしい」と呼びかけた。

話を聞いた関口は「今後も期待しています」とエールを送っていた。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、MLB移籍の吉田正尚選手に喝 千賀滉大投手にも持論展開

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

森保一『プロサッカー監督の仕事』【Amazonでチェック】

サッカーTBS日本代表上原浩治関口宏サンデーモーニング森保一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング