リュウジ氏、大量のレシピ考案もある悩み 「なんかもったいないよな…」

考案したレシピを書籍に収めているリュウジ氏だが、すべては載せられないようで…。

2022/12/26 17:20


料理研究家リュウジ氏

料理研究家のリュウジ氏が26日、自身の公式ツイッターを更新。レシピ本にまつわる悩みをつづった。

【ツイート】リュウジ氏「週に6品も新規レシピを出してるので…」



 

■数多くのレシピを考案

料理研究家として数多くのレシピを考案・発信しているリュウジ氏。ウェブサイトやYouTubeでレシピを公開しており、YouTubeチャンネルは登録者347万人となるほどの人気ぶり。

オリジナルのアイデアを収めた書籍『リュウジ式至高のレシピ』(ライツ社)は好評を集め、2022年の「第9回 料理レシピ本大賞」の料理部門で大賞となっている。


関連記事:“ある飲み物”を入れただけで… リュウジ氏考案の「そうめんのつゆ」が最高

 

■レシピ本に悩みも

「時短」や「節約」など、テーマ別にさまざまな本を出版している中、この日のツイートではレシピ本に関する悩みをつづった。

「週に6品も新規レシピを出してるのでどうしてもレシピ本に収録できてないこぼれレシピがあるんだけど」と、考案したレシピのすべては書籍に収められていないと明かす。

「なんかもったいないよな…」と感じたリュウジ氏は、「同人誌とかにできないかな」と思案していた。


関連記事:リュウジ氏考案の「世界一簡単なタルタルソース」が激ウマ 決め手は“あの調味料”

 

■同人誌に興味

リュウジ氏のツイートを見たファンからは、「本も素敵ですけれどレシピカード等あったら見ながらお料理するとき便利そうです」「こぼれレシピでもう1冊だすとか」といった提案のコメントが集まった。

同人誌に言及したことには、「そんなのあったら買います」「同人誌良きですね!!!!」「出してください買います」とファンが興味を示し、「同人誌でしかできない楽しい装丁や、普段の本には出せないネタ(?)などを同人誌で作っていただきたいです」といった要望も見られた。

リュウジ『バズレシピ 史上最強の痩せめし編』【Amazonでチェック】

次ページ
■リュウジ氏「なんかもったいないよな…」
節約レシピツイッター書籍同人誌料理研究家リュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング