『ポケモンSV』リアルマネーでのポケモン交換が横行 4000円でセット販売も…
『ポケモンSV』でリアルマネーでのトレードが増えていると話題に。
Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にて、ネット上でポケモンをリアルマネーで売買するリアルマネートレードが横行していると話題を呼んでいる。
■SNS上でのポケモン交換
同シリーズ恒例のシステム・ポケモン交換は、もともとリアルの友人らとポケモンを交換するといったパターンが多かったのだが、近年ではSNS上で募集をかけるといったケースも増加。交換には、個体値の高いポケモンだけでなく、夢特性、貴重なアイテムなども含まれている。
しかし、SNSの発達に伴い、先に相手にポケモンを送らせておきながら、自分はポケモンを送らない…といった「ポケモン交換詐欺」も増えていた。
関連記事:『ポケモンSV』海外産メタモンが簡単に入手できる方法が登場 図鑑埋めにも最適…
■育成済みポケモンが4,000円
そんな中、現在ネット上ではポケモンやアイテムのリアルマネーでのトレードが横行していると話題に。記者も実際にツイッターで探してみたところ、「育成済みランクマッチ使用率上位ポケモン36匹セット 4,000円」「夢特性6Vメタモン12匹セット + レイド用伝説セット 2,000円」など、セット売りが主流となっているようだ。
他にも、金策やレイドで強力な育成済みニンフィアなど、便利なポケモンらも人気商品となっていた。
関連記事:『ポケモンSV』デカヌチャンの生態が怖い… 圧倒的な弱肉強食に「凶悪すぎる」
■チート産の可能性も…
ポケモンの販売は、ツイッターで募集してAmazonギフトor PayPayでの支払いが主流となっており、基本先払いとなっているようだ。
しかし、これらの販売を業者がチートを使って行なっている…といった噂もあり、チート産のポケモンをレート戦等で使用するとアカウントBANされてしまう可能性があるため、興味本位で購入しないほうがいいだろう。
・合わせて読みたい→『ポケモンSV』“とある新要素”の難易度が高すぎると話題に 「マジで勝てない」
(文/Sirabee 編集部・北田力也)