『ポケモンSV』リアルマネーでのポケモン交換が横行 4000円でセット販売も…

『ポケモンSV』でリアルマネーでのトレードが増えていると話題に。

2022/12/29 04:30

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にて、ネット上でポケモンをリアルマネーで売買するリアルマネートレードが横行していると話題を呼んでいる。



 

■SNS上でのポケモン交換

同シリーズ恒例のシステム・ポケモン交換は、もともとリアルの友人らとポケモンを交換するといったパターンが多かったのだが、近年ではSNS上で募集をかけるといったケースも増加。交換には、個体値の高いポケモンだけでなく、夢特性、貴重なアイテムなども含まれている。

しかし、SNSの発達に伴い、先に相手にポケモンを送らせておきながら、自分はポケモンを送らない…といった「ポケモン交換詐欺」も増えていた。


関連記事:『ポケモンSV』海外産メタモンが簡単に入手できる方法が登場 図鑑埋めにも最適…

 

■育成済みポケモンが4,000円

そんな中、現在ネット上ではポケモンやアイテムのリアルマネーでのトレードが横行していると話題に。記者も実際にツイッターで探してみたところ、「育成済みランクマッチ使用率上位ポケモン36匹セット 4,000円」「夢特性6Vメタモン12匹セット + レイド用伝説セット 2,000円」など、セット売りが主流となっているようだ。

他にも、金策やレイドで強力な育成済みニンフィアなど、便利なポケモンらも人気商品となっていた。


関連記事:『ポケモンSV』デカヌチャンの生態が怖い… 圧倒的な弱肉強食に「凶悪すぎる」

 

■チート産の可能性も…

ポケモンの販売は、ツイッターで募集してAmazonギフトor PayPayでの支払いが主流となっており、基本先払いとなっているようだ。

しかし、これらの販売を業者がチートを使って行なっている…といった噂もあり、チート産のポケモンをレート戦等で使用するとアカウントBANされてしまう可能性があるため、興味本位で購入しないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』“とある新要素”の難易度が高すぎると話題に 「マジで勝てない」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム詐欺話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング