リュウジ氏の激ウマ簡単レシピ3選 寒い冬にピッタリなあたたかい料理

料理研究家・リュウジ氏考案のいまの季節にピッタリな激ウマレシピ3選を紹介。“今年1番ヤバい”と称した鍋は…。

2022/12/30 07:00

料理研究家リュウジ氏

Sirabeeでは今年、料理研究家・リュウジ氏がYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』で紹介したさまざまなレシピを実際に調理し、レビューした。その中でもとくに寒い季節にピッタリな激ウマ簡単レシピ3つを、2022年の締めくくりとしてまとめてみた。



 

■YouTubeで300万再生の「油そば」

まぜそば

題して「金がなければこれを食え。40円で出来るバカウマ具なし油そば『虚無油そば』」。使う食材の種類やコスト、調理の工程など様々なポイントを抑えた「虚無シリーズ」の1つで、リュウジ氏はツイッターにて「YouTube300万再生され異常に流行ったレンチン具なし油そば  これでヤベえ油そばになります」とアピールした。

まぜそば

食感はネッチョリ、もったりとしていてかなり濃厚な味わい。見た目は濃さそうだけど、甘味もあるためか意外とちょうどいいラインに。美味しさのあまり箸が進みすぎる…確かにこれはやばいかも。気になるレシピは記事をチェック。

YouTubeで300万再生の「油そばの作り方」に驚き 確かにこれはやばい…


関連記事:リュウジ氏考案の“悪魔的肉じゃが”が激うま パンチのある味の秘密は…

 

■今年1番ヤバい「鍋」

こちらは「鍋つゆを二度と買わなくなるウマさ。冷凍餃子で今年一番ヤバい」とリュウジ氏に言わしめるほどのおいしさという鍋。鍋つゆを使わずに、冷凍餃子をメインの具材とするレシピとなっている。

初めにスープを飲むと、白だしと創味シャンタンによってコクのある味わいに仕上がっていて激ウマ。醤油の風味にニンニク、唐辛子、ニラもあるため、どことなくもつ鍋を食べているような感覚になる。

また、このスープをまとった餃子がまたウマい。味の素の餃子自体がおいしいため、具材としてのクオリティがかなり高い。今後すべての鍋に入れてもいいかも…とさえ思ってしまった。

リュウジ氏絶賛の“今年一番ヤバい鍋”が激ウマ 「材料ぶちこんで煮るだけ」


関連記事:リュウジ氏絶賛の“今年一番ヤバい鍋”が激ウマ 「材料ぶちこんで煮るだけ」

 

■悪魔的「肉じゃが」

肉じゃが

最後は、リュウジ氏がツイッターで「豚肉ではなくベーコンにしてよりガツンとくる味に仕上げました」「ご飯のおかずはもちろん、お酒のおともにも最適…!」とつづった、「にんにくを効かせた悪魔的肉じゃが」。

「悪魔的」銘打っているため難しい調理工程があるのかと思いきや、作り方は至ってシンプル。じゃがいものほくほくとした食感こそ肉じゃがっぽいが、味付けが根本的に異なることやベーコンを使用したことで、より洋風チックな仕上がりに。おかずにもおつまみにも最適だ。

肉じゃが

実際につくったファンからは、「とても美味しくて子供も沢山食べてくれました」「酒が進むなこれ(笑)」「絶対美味いねこれ 今夜作ろう」「これは美味しそう!」「材料ぜんぶある! やるっきゃない!」などのコメントが寄せられている。悪魔的なレシピは記事をチェック。

リュウジ氏考案の“悪魔的肉じゃが”が激うま パンチのある味の秘密は…

・合わせて読みたい→リュウジ氏の68円で作る「虚無焼きめし」に驚き 簡単なのに震えるウマさ

(文/Sirabee 編集部・寝惚まな子

リュウジ『リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100』【Amazonでチェック】

ツイッター肉じゃがYouTube話題油そばリュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング