古田敦也、メジャーリーガー・大谷翔平を語る 規格外でも「見慣れてしまう」

メジャーリーグで大活躍する大谷翔平選手について、古田敦也氏が持論を展開して…。

2022/12/30 10:05

古田敦也・大谷翔平

29日深夜放送『坂上・古田・宇賀のニッポンの酒』(テレビ朝日系)に元プロ野球選手の古田敦也氏が登場。メジャーリーグで大活躍中の大谷翔平選手について語り、坂上忍らを唸らせた。



 

■3人がほろ酔いでトーク

古田氏と坂上忍、宇賀なつみが福島・新潟などテレビ朝日系列7局が厳選したプレミアムな地酒を楽しみながら、本音で語りあう同番組。

元プロ野球選手で解説者・コメンテーターも務める古田氏が、数々の記録を塗り替えながらメジャーリーグで活躍する大谷選手のスゴさを解説する。


関連記事:武井壮、大谷翔平選手の新たな“メジャー初”快挙達成に感服 「全てが規格外」

 

■大谷選手は規格外だが…

古田氏は「僕らの昔の尺度じゃないですか、それでいうと‟規格外”って言うんです」と大谷選手を手放しで絶賛。

しかし、昨年度の成績よりもさらに好成績を残しながらもMVPに選ばれなかった点に触れて、「次出てきてもそんなに驚かなくなるじゃないですか、これが不思議なもんで」と大谷選手の活躍に記者や関係者・ファンらが見慣れてしまっていると指摘する。


関連記事:古田敦也氏、日本ハム新球場問題に提言 「規則を現代にあったものに…」

 

■見慣れる怖さ

「見慣れてしまう恐ろしさ」を主張する古田氏に、坂上も「新しい基準を作っちゃいましたよね」と賛同する。

古田氏は「大谷みたいなもんはね、もうね…僕らが言い続けないといけないです。『スゴいんだぜ、こいつ』っていう」と熱弁。坂上も「だって、普通にプレイしてたら毎年MVPじゃないですか。おかしいってなっちゃうから」と共感を示した。


関連記事:大谷翔平選手の活躍は「評論するのもつらい」 佐々木主浩氏が大絶賛

 

■ベーブ・ルースと…

「130年ぐらいの歴史のなかで、『大谷がやってることってNo.1じゃねぇのか』って比較されるのがベーブ・ルースですから。100年前の人と…僕らだって白黒で、僕らだって本でしか見たことないとか、そういう人と(肩を並べている)」と古田氏は持論を展開。

坂上が「毎年、100年前のを更新しちゃってるようなもんだから、そしたらその人を基準にしたらずーっとですもんね」と語ると、古田氏は「そういうことになるんですよ」とうなずきながら「また来年ぐらいになったらもっとね、また違う基準が出てくるかもしれない、だから怖いですよね、基準って」と締めくくった。

・合わせて読みたい→大谷翔平選手の活躍は「評論するのもつらい」 佐々木主浩氏が大絶賛

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

『SHO-TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男 』【Amazonでチェック】

テレビ野球坂上忍メジャーリーグ大谷翔平ベーブ・ルース宇賀なつみ古田敦也坂上・古田・宇賀のニッポンの酒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング