和田アキ子、名前間違え事件を告白 「ファーストサマースイカだと…」
和田アキ子がファーストサマーウイカや石井竜也など「名前間違い」の数々を告白。
31日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が「芸能人の名前間違い」エピソードを語った。
■2022年の番組を振り返る
今年最後の放送となったこの日は、『いいかげんに1000回』の2022年を振り返る内容に。そのなかで紹介されたのが、俳優の陣内孝則との1件。和田がスピードワゴン・井戸田潤の携帯から陣内智則に電話をしたつもりが、電話の主は孝則だったとのこと。
和田は静岡県の御殿場にいた孝則を赤坂に呼びつけたそうで、駆けつけると驚き「ごめん。帰って、帰って」と話したことが語られた。
関連記事:和田アキ子、サッカーW杯日本代表の躍進を予想 「いいところまでいく」
■ファーストサマーウイカに…
次に明かされたのが、フジテレビ・港浩一社長とのエピソード。和田が電話をかけて「おめでとう、社長になったよね」と声をかけると、「短い言葉しか言わなかった」とのこと。
垣花正から「アッコさんがかけていたのは、元力士・湊富士親方だった。そんなことがあるんですね」と笑うと、和田も「そうなんですよ…」と落ち込む。
さらに「私1番笑ったのは、カッキーに指摘されて、今年。ファーストサマーウイカさん。完全にファーストサマースイカだと思っていた」とポツリ。垣花は「指摘したのはマネージャーですけどね。いろんなことがグチャグチャ…」とツッコミを入れた。
関連記事:和田アキ子、サッカーW杯日本代表の躍進を予想 「いいところまでいく」
■ヘイ大久保にカールくん
垣花は「こんなに長いお付き合いなのに、僕のことを柿沼って言いましたからね…」「20年以上一緒にやっているんですけど」と肩を落とす。
間違った「理由がわからない」と話す和田は、「本当のお名前が出てこないんですけど、ヘイ大久保さん」とポツリ。垣花が「ルー大柴さんのことですね」とフォローすると、和田は「ごめんなさいね、ルー大柴さん」と謝罪する。
また、過去に米米CLUBのカールスモーキー石井が「和田さんは何度も僕のことをカールくんって呼ぶんですよ。俺は食い物じゃない」と話したことを報告するメールが紹介された。
関連記事:和田アキ子、独自のスマートフォン操作方法を告白 「動かないときに…」
■間違いの数々に和田は…
さらにWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)をWBS(ワールドビジネスサテライト)と間違えたエピソードも。
次々と語られた間違いに和田は「自分で言うのもなんですけど、アホだから楽しかった」とポツリ。そして「皆さんのおかげで番組が成り立っているという。ゲストもそうですけど、リスナーの皆さんのおかげです。何十年も聴いてくださって」と話し、来年の放送に意欲を見せていた。
・合わせて読みたい→和田アキ子、独自のスマートフォン操作方法を告白 「動かないときに…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)