村上宗隆選手、『村神様』の流行語大賞に本音 「流行ってんのかな?って…」

賛否が割れた『村神様』の流行語大賞獲得に、当の村上宗隆選手本人は…。

2023/01/02 19:00

村上宗隆

『村神様』で昨年の流行語大賞を獲得した東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手が、2日放送の『さんまのまんま新春SP』(フジテレビ系)に出演。MC・明石家さんまからこの大賞獲得についてたずねられ、本音を漏らした。



 

■率直な感想は…

村上選手は高津臣吾監督とともに登場し、途中、さんまは「『村神様』っていう、“上”が神様の“神”っていうので流行語大賞!」と流行語大賞に言及。

「信じられへんよな?」と率直な感想をたずねると、村上選手は「そうっすね」と返答した。


関連記事:村上宗隆選手、「有名人ですか?」への返答にファンツッコミ 愛称に言及も…

 

■「『流行ってんのかな?』って」

すると、村上選手は苦笑いとも照れ笑いともとれる表情で、「『流行ってんのかな?』って思っちゃいますよね」とコメント。

大賞を獲ったことに自身でも疑問を浮かべるような反応を示し、さんまの「流行語大賞に選ばれるって、なんか不思議やな野球選手が」との発言にも、「そうですね本当に」と答えた。


関連記事:田中将大投手、“村神様”に公式マークを希望 「優しい」「強力な援軍」の声

 

■さんまも「当て字にしただけなのに」

さんまはさらに、「単なる字を当て字にしただけなのに、流行語大賞」と続け、「敗れ去った芸人たちのギャグは… どうしてくれてんねん」と後輩たちの無念を代弁。

村上選手は「確かに」と苦笑いするも、さんまは「何年もかけて一生懸命ワンワードを生み出して、『流行ったぁ!』と思ったら『村神様』。なんでやねん!」と重ねてツッコむのだった。


関連記事:2022年流行語大賞は「村神様」に決定 …この言葉知ってましたか?

 

■サインにも書かないと告白

だが直後には、「ていう気持ちになるけども、こればっかりは世間の流れで仕方がないっていうことですね」と大賞の獲得をフォロー。

また、「『村神様』は自分でもサインで書いたりするの?」と質問すると、村上選手は「『神』ってですか? 書かないですねさすがに…」「おかしくないですか、僕が『神』って書いてたら?『コイツ調子乗ってんな』ってなりますよね絶対(笑)」と赤面した。

・合わせて読みたい→2022年流行語大賞は「村神様」に決定 …この言葉知ってましたか?

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ野球流行語大賞明石家さんま東京ヤクルトスワローズ新語・流行語大賞高津臣吾村上宗隆村神様2022ユーキャン新語・流行語大賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング