プリクラ横で発見した機械、何かがおかしい… アラフォー世代は「マジかよ」と驚愕

ゲーセンのプリクラコーナーで発見したカラフルなマシン。その「正体」を受け、とある世代に衝撃が走っているのだ…。

2023/01/12 04:45



■それにしてもGiGO、ノリノリである

ちなみにこれらのブラストシティは完全に「オブジェ」のため、ゲームなどはプレイできない。しかし、いずれも20年以上前から現役で稼働し続け、ゲーセンを見守ってきた筐体である。

「GENDA GiGO Entertainment」は21年7月時点では「SEGA」グループに所属しており、同社開発のブラストシティをポップに「転生」させること自体は問題がなかったが…やはり社内ではかなり揉めた案件だという。

GiGO あべのキューズモール

確かに、在りし日のブラストシティの勇姿が目に焼き付いている「古のゲーマー」からすると、「映えスポット」に転生した筐体たちに、一抹の寂さを覚えるのも事実だろう。

ツイッターにもそうした意見が散見されていたが、GiGO担当者が「現在ではブラストティの台数がかなり貴重な物となっており、プレイや購入自体が非常に難しいです。私たちはそんなブラストシティを未来永劫、後世に紡いでいきたいと考え、今回の『転生』に至りました」「オブジェという形ではございますが…例えばショッピングモールを訪れた家族連れの方々がこちらのオブジェを目にし、お父さんがかつてを思い出して話題にするようなことがあれば、ブラストシティも本望だと思います」と、粋なメッセージを寄せてくれたのがじつに印象的であった。

GiGO あべのキューズモール

もし街中で、かつて苦楽を共にした戦友・ブラストシティが映えスポットとして第2の人生を歩んでいる姿を目にした際は、多くの言葉はいらない。レバーとボタンに手を添え、ただ一言「元気でやってるか」と、労いの言葉をかけてあげてほしい。


※プリント倶楽部、(プリクラ)は株式会社セガまたはその関連会社の登録商標または商標です。

関連記事:いらないけれど断りにくい… 約半数が“もらって困るもの”の特徴

■次第に見慣れてきたかもしれない…

・合わせて読みたい→バイトで渡された給料、前代未聞すぎて目を疑う なぜか「最高の職場」と話題に…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

格ゲーは座学も重要【Amazon】

ゲームツイッタープリクラ話題ゲームセンターゲーセン
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング