ひろゆき氏、資格取得のメリット語る 「いい大学じゃなかったとしても…」

西村博之氏がオススメの資格を紹介。「コスパはいいんじゃないかなぁ」との私見を述べた。

2023/01/14 10:15

ひろゆき氏

2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が、13日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。資格取得のメリットを語った。



 

■資格取得肯定派のひろゆき氏

番組は今回、資格取得をテーマに取り上げた。資格取得は、就活や転職などのために取り組む人もいるが、「知識があっても実務ができるわけじゃない」など、その必要性を疑問視する声も上がっている。

そんな中でひろゆき氏は、過去のYouTube配信で人生相談をした視聴者に「資格取りまくってください」「全然役に立たないものが色々手に入ると思うんですけど、運がいいとある瞬間につながることがあります」とアドバイス。

このときの映像がVTRで流れ、番組に出演した作家の乙武洋匡氏は、ひろゆき氏が資格取得を推奨したことに「一応取っといたらっていうのは結構意外だったんですけど、あの真意ってどういうところなんですか?」と質問する。


関連記事:ひろゆき氏、旧統一教会への“解散命令”に言及 「一足飛びな気がしていて…」

 

■資格取得のメリット

答えるひろゆき氏は、就職試験を例に出し「同じような人が2人来ましたと。で、資格多い人って必要だと思ったことを勉強してちゃんと結果を出すまで持っていける能力の証明なんですよ」と話す。

「そんなにいい大学じゃなかったとしても資格があるだけで『わりと努力はする人なのね』って見られる可能性があるみたいな話です」と、資格取得を勧める理由を説明した。


関連記事:ひろゆき氏、怒る人への対処法に持論 「理解求めてもしょうがない」

 

■オススメの資格は…

その後には、番組進行の平石直之アナウンサーから、「ひろゆきさんオススメの資格っていうと、どうなりますか?」と質問。これにひろゆき氏は「わりと簿記とかのほうがコスパはいいんじゃないかなぁと思うんですけど」と回答する。簿記は、企業の経理に関わる会計知識を問われる資格。

ひろゆき氏は、働く人の中にも「数字が把握できる人と把握できない人って世の中にいて」と言い、簿記知識のある人はプロジェクト予算のプレゼンができるとして、そのような人のほうが「やっぱり営業とかうまかったりするんすよね」と持論を述べる。

簿記の利点を語ると、「なので、お金っていうのが財産と経費に分けられるみたいのをちゃんと分かる簿記はありなんじゃないかなと思ってます」と再び自身の主張を伝えた。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、児童養護施設にPC寄付の理由明かす 「生産者としては…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

大学勉強資格乙武洋匡西村博之ひろゆきAbemaPrimeAbema平石直之簿記
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング