鳥羽シェフ考案の「新サムライマックの食べ方」が最高 この発想はなかった…
鳥羽周作シェフが「最高に美味いと思う」と考えた新サムライマックの想像アレンジを検証! 気になる味は…。
マクドナルドは4日から、サムライマックシリーズ「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」(どちらも単品500円)を期間限定で販売。ボリューム満点の味わいが話題を呼んでいる。
そんなサムライマックシリーズの「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」について、レストラン「sio」の鳥羽周作シェフがツイッターで「最高に美味いと思う」とアレンジ予想を投稿。「想像アレンジ検証よろしくお願い申し上げます」とつぶやいていたため、Sirabee編集部が実際に試してみることにした。
画像をもっと見る
■「一番バランスいいしおいしい」
特製和風バーベキューソースには隠し味として八丁味噌と濃口しょうゆが使われており、てりやきソースや炙り醤油風のソースとはまた違った「和風っぽさ」の味。驚きはないが、マクドナルドの和風系バーガーが好きな人なら「ハズレなし」といっていいクオリティだ。
鳥羽シェフは「これかなり良かったです」「今までのサムライで一番バランスいいしおいしい」と絶賛した上で、ちょい足しアレンジレシピを投稿した。ここに足すのは…
関連記事:「最高」と話題の新サムライマック しかし注文時に注意したい意外な盲点も…
■少しだけメープルシロップ
ホットケーキなどに使うメープルシロップ。はちみつではないところも含めて検証したい。
バンズをめくってメープルシロップを少しだけかけるとのことなので、まずは小さじ1程度かけてみることにした。
関連記事:鳥羽周作シェフ激推し マクドナルド「ダブチの食べ方」が最強すぎる
■さらにバランスの取れた味に
元々あっさりとした味の「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」だが、メープルシロップの甘さが加わることで甘じょっぱい味に。「バーベキュー感」「ジャンク感」が薄れて、レストランのようなバランス良い味に変化した。もう1個メープルシロップを小さじ2入れるパターンもいれたが、小さじ1〜1.5くらいがちょうどいい感じ。
この味わいは、はちみつより甘みやクセが抑えられていて、サラッとしていて、香りも強いメープルシロップならでは。はちみつでもおいしいと思うが、やや甘ったるい印象になってしまうかも。
一点だけ注意したいのが、アレンジしたことでバーベキュー感が薄れたことで、ピクルスの酸味が少しキツく感じてしまうこと。このアレンジを試すのであればピクルス抜きで注文したほうがいいかもしれない。
関連記事:1年強で1億食超えの「サムライマック」はなぜ人気? 食べると納得しかなかった
■サムライマックには「りんごジャム」
鳥羽シェフといえば、過去にもサムライマックのアレンジを投稿している。「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」(写真はトリプル肉厚ビーフ)には、りんごジャムを加えることで塩味が丸く感じられるという。鳥羽シェフのおすすめは果実と果汁だけの甘さのアヲハタのジャム。
りんごジャムの優しい甘さを感じて、その後から炙り醤油風ソースと肉の味が口に広がっていく。パンチの強かったソースが、甘みと塩味を感じるバランスのとれた味に。りんご果肉のシャクシャクとした食感も良い。
甘みを加えることでさらに楽しめるサムライマックシリーズ。ぜひ一度試してみてほしい。
・合わせて読みたい→1年強で1億食超えの「サムライマック」はなぜ人気? 食べると納得しかなかった
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)