中には手ぶら派も… 約7割の人が「外出時の荷物」で心がけていることとは

財布やスマホだけポケットに入れて、手ぶらで外出する人も。

2023/01/22 04:15

鍵を探す

外出するときには、財布やスマホなど必要なものを持って出かけるだろう。できるだけ余計なものは持たずに出かけたい人もいれば、心配なので多くの荷物を持ち歩くパターンもあるようだ。



 

■約7割「外出時の荷物は少なく」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で68.4%が「出かけるときの荷物はできるだけ少なくしている」と回答した。

出かけるときの荷物はできるだけ少なくしているグラフ

男女別では、男性が75.0%、女性が61.6%となっていた。


関連記事:「サコッシュ」売れ筋3選 近場の外出やサブバッグにも

 

■手が塞がるのが嫌なので

必要最低限のものしか持ち歩かない30代男性は、「手が塞がるの嫌なので、できるだけ荷物は持ち歩かないようにしています。最近、小さめのショルダーバッグを購入したので、外出のときには財布など必要最低限のものをそれに入れているんです」と話す。

男性用の日傘に興味を持っているが、「最近は男性でも日傘を持ち歩く人が増えて、自分も少し気になったんですけどね。ただやはり傘は荷物になってしまうので、自分のスタイルには合わないと思って手を出していません。きっと次の夏も、悩みながらも買わない気がします」と考えているようだ。


関連記事:お人好しカップルが捨てられた荷物を代わりに配達 「待っている人が困ると思った」

 

■女性は荷物が多くなりがち

どうしても荷物が多くなりがちだという30代女性は、「女性はメイクポーチなど、男性よりもどうしても荷物が多くなってしまいがちになると思うんです。それに加えて私は心配性なところがあるので、大きめのバッグにいろんなものを詰め込んでいますね」と語る。

いつものバッグだけでは無理な場合もあるようで、「大きめのバッグだけでは入り切らずに、別にトートバッグを用意することもあるんです。あまりに荷物が多い私を見て友達から、『旅行じゃないんだから』と言われたこともあります。ただ旅行の場合には、さらなる大荷物になるので…」とも話していた。


関連記事:氣志團・綾小路翔、自分にドン引きしたエピソード告白 「こえーよ…」

 

■ミニマリストになってから

ミニマリストの女性は、「今年実家帰って言われたこと『ほんと荷物少ないね』。ほぼ手ぶらで、4日間外出しました。ミニマリストになって、荷物少ないって言われるのが嬉しくなった今日この頃」とツイートしている。

一方で、「雪国の冬の外出はね、荷物が多くなるの。いざという時の防寒具と水分と甘味と充電器を常に持っていないと突然詰むのよ」と寒い地域ならではの問題もあるようだ。

・合わせて読みたい→氣志團・綾小路翔、自分にドン引きしたエピソード告白 「こえーよ…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月21日~2022年12月23日
対象:10代~60代男女800名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お出かけリュック話題外出バッグ荷物手ブラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング