藤井隆&YOU、司会者に無茶振りも… その回答に「出来る子!」と感動

YOU&藤井隆がトーマスの世界に参加! プライベートでも仲良しの2人はイベントでも自由で…。

トーマスイベント

1日、都内のスタジオで『映画 きかんしゃトーマス めざせ! 夢のチャンピオンカップ』アフレコイベントが開かれ、ゲスト声優としてタレントのYOU藤井隆が登場。息のあったトークを繰り広げた。


画像をもっと見る

 

■2人の役は…

『映画 きかんしゃトーマス めざせ! 夢のチャンピオンカップ』は、トーマスたちのホームタウン・ソドー島を舞台にレース大会が開催されることになり、世界中から速さ自慢のレーサーたちが大集結。

トーマスたちの強力なライバルとなる出場選手として 、YOUと藤井が「勝つためには手段を選ばない、スペインからやってきた双子の高速列車ファローナ(YOU)&フレデリコ(藤井)」を演じる。


関連記事:『あらびき団』2夜目パフォーマー発表 スパイシーガーリックに続く王者は…

 

■「甥」「叔母」から兄弟に

トーマスイベント

20年来の付き合いで、「甥」「叔母」と呼び合う仲の2人。収録は2人同時ではなく、別々で行ったそう。

この日初めて一緒にアフレコを行い、「先輩・後輩ではありますけど、YOUさんが『あなたは甥のよう』って言ってくれて、僕も『叔母のようですね』なんて関係。けど、甥と叔母は兄弟じゃない。今回、映画の中で初めて兄弟になれたなって感じがしました」と藤井はしみじみ語るが…。

ニヤニヤしつつ「実写版が楽しみです。やる気満々です」と言い出すYOUに、「じゃあ、僕だって。もちろん(キャラクターの顔に)寄せていきます。整形します!」と即答。


関連記事:木村拓哉、後輩・中島健人とのツーショット公開 「セクシーサンキュー」

 

■ライバルは、ズバリ…

そんな2人が演じるキャラクターは「強力なライバル」としてトーマスたちの前に立ちはだかる。

YOU

自分自身のライバルについて問われると、YOUは「え…私のライバルは…だれ?」と藤井の顔を見つめ、藤井は「(フランス人女優の)ソフィー・マルソーじゃないかな。『ラ・ブーム』のソフィー・マルソーが本当にかわいくて、『これってYOUさんじゃない?』って思う瞬間がある」と熱弁。

ちょっぴり困惑気味のYOUは「我々親戚同士でソフィー・マルソーさんが大好きで。甥がある日、若い頃の私を見て『似てるとこがあるね』って言ってくれたんですけど…」と苦笑いに。

藤井隆

続いて藤井に話が振られると「私がお答えしてよろしいでしょうか」とYOUが遮り、「90年後半から2000年初頭、彼もだいぶ意識して、活動に影響を与えた人物。やっぱり(オーストラリア人シンガーソングライターの)カイリー・ミノーグさんです」ときっぱり。

藤井も笑いながら「高校生の頃から追いかけてますから。頑張ろうってエネルギーをくれる大事なライバルは、カイリー・ミノーグです」と断言する。


関連記事:二宮和也、ライバル俳優は元ジャニーズの先輩 「ちょっと戦ってみたい」

 

■MCに無茶振り

ちょっとふざけすぎた! と思ったのか、「後悔してませんか、我々をキャスティングしたことを」と慌て始める2人。

しかし、締め方がわからないと苦笑いするMC・奥浜レイラに対して「ライバルは?」と逆質問。「(香港の歌手・女優の)フェイ・ウォンですかね…」と返す奥浜に、「さすが、出来る子だわ!」と感動してしまう。


関連記事:藤井風、『紅白歌合戦』2年連続出場 独占密着取材した特集番組も放送

■これからは3人で!?

トーマスイベント

このやり取りですっかり奥浜が気に入った様子の2人。

映画の公開日が藤井の誕生日という流れで「(藤井と同じ3月10日生まれが)松田聖子先輩、渥美清先輩、博多大吉先輩…」「(YOUと同じ8月29日生まれが)マイケル・ジャクソン先輩、八代亜紀先輩、ペ・ヨンジュン先輩…」と同じ誕生日の有名人を挙げ始め、奥浜にも「君の誕生日と一緒の有名人は誰かな?」とパス。

これに「私は6月3日でして、和田勉さんと同じです」と100点の回答をする奥浜に、爆笑しながら「これから絶対、記者会見一緒にやりましょうね」「この3人セットで!」とトリオでの出演を熱望していた。

『映画 きかんしゃトーマス めざせ! 夢のチャンピオンカップ』は、3月10日(金)ロードショー。

・合わせて読みたい→二宮和也、ライバル俳優は元ジャニーズの先輩 「ちょっと戦ってみたい」

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

顔が今風に変化した「きかんしゃトーマス」【Amazon】

映画藤井隆YOUアフレコきかんしゃトーマス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング