AIがおすすめする「味噌汁に入れるとおいしい具」 これは知らなかった…

話題の対話型AI『ChatGPT』がおすすめする味噌汁の具とは…。

2023/02/07 05:00

情報検索、創作のアイデア、日常会話、プログラムを書かせるなど、幅広い活躍が話題の対話型AI『ChatGPT』。Sirabeeでは過去に「簡単でおいしいご飯」を聞いてそのまま作るという記事を配信しており、料理のレシピ検索としても優秀であることが判明している。今回は、多くの日本人が毎日のように食べる「味噌汁」について聞いてみた。


画像をもっと見る

 

■味噌汁に入れるとおいしい具は?

ChatGPT

ChatGPTに「味噌汁に入れるとおいしい具を教えて」と聞いて返ってきたのは、きゅうり、にんじん、えのき、豆腐、長芋の5つ。このうち豆腐、えのき、にんじんは入れたことがあるのだが、きゅうりと長芋は試したことがない。

そこでChatGPTが1番目に挙げたきゅうりについて聞いてみたところ、「きゅうりを味噌汁に入れてもおいしいです。味噌汁は、甘く塩味のうまいスープなので、軽いとフレッシュな味のきゅうりがマッチします」とのこと。別物ではあるが冷や汁にきゅうりは合うし、ネットで「味噌汁 きゅうり」で検索するとレシピもヒットする。


関連記事:「永谷園の味噌汁」おすすめ3選 手軽に体の芯からポカポカ

 

■実際にやってみた

ChatGPT

今回はシンプルにきゅうりとわかめだけで作ることにする。レシピサイトにはきゅうりの青臭さを消すために皮を剥いて入れる方法も載っているが、今回はChatGPTに従って細切りにする。

記者はきゅうりの青臭さを消すために沸騰したお湯に具材を入れてから味噌を溶いたが、ChatGPTが提案する作り方では味噌を溶いたあとに具材を追加していた。

ChatGPT

細切りきゅうりの味噌汁の完成。はたして、気になる味は…

ChatGPT

細切りにしているので長時間茹でなくても火は通っており、たしかにフレッシュ感があっておいしい。きゅうりがとくに活躍する夏場では細切りしたきゅうりとそうめんを一緒に味噌汁に入れてみてもいいかも。

ただ、やや水っぽさを感じたので、味噌を濃いめにするか、水分の多い種周辺は取り除いたほうがいいかもしれない。


関連記事:ムロツヨシ、朝のコーヒー代わりに待望するもの 「コンビニさんとか…」

 

■その他の味噌汁レシピ

味噌汁

今回使ったきゅうりだけでなく、味噌汁に入れると意外とおいしい具材はある。JA全農広報部がおすすめした「トマトの味噌汁」は、酸味と甘味のあるトマトがいいアクセントになっていて存在感を放つ味噌汁だ。トマト単品で作るよりたくさんの具を入れたほうがおいしかったぞ。

いつも同じ具ばかりになりがちな味噌汁。Sirabeeでは今後もさまざまなレシピを試していきたい。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、内山信二提唱の「松屋のカレーと味噌汁の飲み方」に驚愕

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方【Amazonでチェック】

味噌汁話題AIきゅうりChatGPT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング