市川猿之助がTBS初単独MC 土曜☆ブレイク『~急転直下の2択クイズ~Q階段』

吉村崇が市川猿之助のMCを絶賛。劇作家・シェイクスピアの有名な言葉を体現した究極の2択クイズ番組。

2023/02/11 10:00

Q階段

2月18日午後2時からの土曜☆ブレイク枠で『~急転直下の2択クイズ~Q階段』(TBS系)が放送されることが決定した。


画像をもっと見る

 

■究極の2択クイズ番組

同番組は、“人生は選択の連続である”という劇作家・シェイクスピアの有名な言葉のように、その選択が正しければ成功を掴み、間違えれば奈落の底に落ちる…という、この名言を具現化した究極の2択クイズ番組だ。

TBSでの単独MCが初めてとなる、市川猿之助がMCを務め、平成ノブシコブシの吉村崇が進行役を担当する。


関連記事:ノッチ&エハラマサヒロ一家、『クイズ!倍買』に登場 バナナマンと駆け引き

 

■「アイテムカード」が勝敗のカギ

Q階段

ルールはいたってシンプル。挑戦者は2択クイズにチャレンジし、1問正解するごとに“Q階段”を1段ずつ上る。頂上の玉座までいち早くたどり着いた者が優勝となるが、選択を間違えてしまうと一気に階段から滑り落ちてしまう…。

さらに、勝負のキーとなるのが「アイテムカード」。正解すると2段アップできる「アップカード」、誰かを2段下げることができる「ダウンカード」、好きな相手と場所を入れ替えることが可能な「ポジションチェンジカード」がある。

挑戦者は1人1枚引くことができるのだが、このアイテムカードを「ここぞ!」というタイミングで戦略的に使用することがポイントとなる。


 

■大活躍の櫻坂46・武元唯衣

そんな2択クイズに挑戦するチャレンジャーは、浜口京子、武元唯衣(櫻坂46)、サンシャイン池崎、長谷川忍(シソンヌ)、酒井貴士(ザ・マミィ)、岡田紗佳、こうちゃん(QuizKnock)。

それぞれが自信のある問題もあれば、2つの内どちらが正解かきわどい問題も…。今回、見事な階段落ちを何度も披露し大活躍したのは武元。アイドルらしからぬその見事な落ちっぷりは必見だ。


 

■猿之助のMCを絶賛する吉村

収録を終えた猿之助は「いつもはクイズに答える側でしたが、出題する側もこんなに楽しいんだなと思いました(笑)」と話し、吉村は「みんながフワフワしている場面も猿之助さんがビシッと決めてくださいましたし、やはりクイズ振りの迫力が違いました!」と猿之助のMCを絶賛した。

・合わせて読みたい→山内健司、同期の和牛・水田の性格を分析 「俺よりイヤなやつなんです」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

【Amazonタイムセール祭り開催中】「ポイントアップキャンペーン」同時開催! 6/4(日)まで  詳細はこちら

平成ノブシコブシ吉村崇サンシャイン池崎シソンヌ浜口京子市川猿之助シェイクスピア岡田紗佳ザ・マミィQuizKnock櫻坂46長谷川忍こうちゃん酒井貴士Q階段急転直下武元唯衣
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング