余計な手間に朝からイライラ 3割以上の人が経験した冬ならではのトラブルとは…

厄介な真冬の路面凍結。しかし、凍りついて厄介なのは地面だけではないようだ。

2023/02/12 12:45

雪

すっかり冷え込んだ真冬の早朝。いざ車に乗り込もうとしたら、ドアが凍結してしまいなかなか開かない…。



 

■窓や車のドアが凍結してしまい一苦労

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で37.6%の人が「窓や車のドアが凍ってしまい開けるのに苦労したことがある」と回答した。

結露・凍結

なお男女別に見ると、男性は41.9%、女性は34.0%という結果になっている。


関連記事:寒波直撃の朝、水道の光景に目を疑う… 寒さが生んだ「とんでもない物体」が波紋

 

■凍りついたベランダを見て納得

編集部が話を聞いた40代の女性は、「朝一で洗濯物を干そうとしたら、ベランダに出る窓がなかなか開かず驚きました」と語った。

凍っているとは思わず、ガタガタやっているうちになんとか開けることができたそうだが、手摺も物干し竿も白く凍りついているのを見て、窓もそうだったのだと気がついたという。


関連記事:7割以上の人が転倒経験あり 気をつけて歩いているのに避けられないことも…

 

■事前にエンジンをかけるもすぐには溶けず

車で出勤しているという30代の男性は、「冬はフロントガラスの凍結部分を溶かすために出掛ける少し前からエンジンをかけているのですが、出掛けようとしたらドアも開かなくて…」と語った。

窓の凍結はある程度解消されていたが、ドアは完全に溶かしきれていなかったようで、解氷スプレーをかけてやっと開けることができたという。


関連記事:「最強寒波」大雪・暴風雪に警戒、太平洋側も広く雪に 水道管凍結にも注意

 

■水滴の付着を減らすことで凍結防止に

窓や車が凍結するのは、結露や雨などの水滴、空気中に含まれる水分が、冷え切ったサッシや車の窓・ボディで冷やされるからだという。そこで、室内であれば、換気をしたり、結露防止シートや吸水テープを利用したりするなどの対策をすることで、結露による湿気やカビ、凍結をそれなりに防ぐことができるようだ。

また、車の場合は、凍結防止シートをかぶせる方法や、撥水コートをして窓に水滴が付着しにくくする方法などがよく知られているようで、解氷スプレーとともにカー用品コーナーやECサイトで簡単に購入できる。

なお、凍ったフロントガラスにはお湯をかけると簡単に溶かせそうだが、最悪の場合フロントガラスが割れてしまうこともあるという。急いでいるときは早く溶かしたいと気持が焦るが、危険なのでお湯をかけるのはやめたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→「最強寒波」大雪・暴風雪に警戒、太平洋側も広く雪に 水道管凍結にも注意

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月31日~2023年2月3日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題凍結フロントガラス結露
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング