川島明、驚きの小遣い事情を激白 大ブレーク果たすも「出来高関係なく」

大活躍中の麒麟・川島明だが、小遣いに関しては「大ブレーク前」に決めた金額のままらしく…。

2023/02/12 09:15


麒麟・川島明

11日放送『川島明の芸能界(秘)通信簿』(フジテレビ系)で大ブレーク中のお笑い芸人・麒麟の川島明が「小遣い事情」を告白し、出演陣を驚かせた。



 

■独自の通信簿

世間が気になる「話題の芸能人・著名人」を対象に、独自の5段階評価「通信簿」を勝手に作成していく同番組。

今回は「オファー殺到! 売れっ子芸能人」と題して大活躍中の芸能人が集結。通信簿が発表され、川島らが中心となって赤裸々なトークを展開していった。


関連記事:麒麟・川島明、妻と入浴したことがない理由告白 「裸の付き合いしてたら…」

 

■川島は小遣い制

人気芸能人のお金事情に迫るなかで、MC・川島が「バリバリのお小遣い制」だと告白し、自身の小遣い事情に触れていく。

ニホンモニター発表の「2022年番組出演本数ランキング」で2位、536本もの番組に出演してきた人気芸人の川島だが、「出来高関係なく」と小遣いには影響していないと漏らした。


関連記事:ニューヨーク屋敷、『ラヴィット』の弊害を語る 「川島さんに慣れすぎて」

 

■結婚直後の査定

「結婚してからなので5年前の査定です」「MCやらせてもらおうが関係ないです。『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の1番端っこにいたときの査定」だと川島は苦笑。

錦鯉やニューヨークら出演者から驚きの声が漏れ「(妻と)交渉したほうがいい」と助言が飛んだが、川島は「僕も競馬とか好きやし、浪費したクセがあるので」と小遣い制を受け入れている理由を語っていく。


関連記事:麒麟・川島、妻が欲しがった誕プレに衝撃 「そんな人いんねんや」

 

■だらしなかった川島

結婚時に通帳を見せて全財産を伝えた際、妻から「思ってたよりゼロが2つ足りない」と驚かれたという川島。そのときに「なるほど」「わかりました、全部任せてください」と妻が金銭管理を決意、金にだらしなかった自身の性格を「直してもらいました」と川島は感謝を述べる。

それでもそのころよりは仕事も増え、収入も上がっているので「もう1回ぐらい契約交渉したい」と本音を漏らし笑いを誘った。

・合わせて読みたい→麒麟・川島、妻が欲しがった誕プレに衝撃 「そんな人いんねんや」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

川島明『ぼくをつくった50のゲームたち』【Amazonでチェック】

テレビニューヨーク収入小遣い川島明錦鯉川島明の芸能界(秘)通信簿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング