梅沢富美男、マイナ保険証“資格確認書”の有料化案に怒り 「金をよこせって…」

梅沢富美男がマイナンバー保険証の情報漏洩を懸念。「資格確認書」の有料化には激怒。

2023/02/14 00:45

梅沢富美男

13日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男がマイナンバーカードと保険証の一本化や「資格確認書」の有料化に持論を展開した。



 

■「資格確認書」が有料に?

政府が現在の保険証を廃止しマイナンバーカードに一本化することに伴い、取得をしない人に「資格確認書」を発行する方針であることを取り上げたこの日の放送。

番組によると資格確認書の発行を有料化する案も出ており、批判の声が上がっていることが紹介された。


関連記事:マイナンバーカード、「こんなに遅いと思わなかった」 申請者が怒った理由

 

■梅沢がマイナ保険証に持論

梅沢はマイナンバー保険証について「マイナンバーカードって俺も詳しいことはよくわからないんだけど、いろんな人から話を聞くと、これでちゃんとしていてくれればいいけどね」と指摘する。

続けて「一生懸命いろんな物を買ったものが、どんどん漏れているわけでしょ? ほら詐欺で捕まったようなやつがね。そういう会社の人が、こづかい欲しさにそれを売っちゃうっていう制度があるっていうんだよね」とコメントした。


関連記事:EXITりんたろー、結婚手続きでマイナカードの活用を断念 「役所が…」

 

■資格確認書の有料化に激怒

さらに梅沢は「住所から何から全部わかっちゃう。マイナンバーカードなんて貯金の金額までわかっちゃうって、いうらしいじゃない。ちゃんとしてくれるのかね? これ、漏れたら大変だよ?」と疑問視。

そして「それをちゃんとしてくれるなら、みんな入ると思うんだ。そういうところがあやふやだから、止めておこうっていう人がたくさんいるんだよ」と話す。

また「それからなに? これを持たねえんだったら、保険証は使えねえぞと。使いたいなら、金をよこせって。ちょっとそれはひどいんじゃない?」と語った。


関連記事:河野太郎大臣、マイナカード申請状況報告 「8000万件を超えました」

 

■小山も持論

小山慶一郎は「プライバシーの問題はあると思うんですけど、僕はマイナンバーカードを持っているんですけど、メリットとしてはコンビニで住民票がとれたりとか、役所にいかなくていいっていう手間は省ける」と語る。

続けて「これがないときに、資格確認書の有料化があるっていうのがちょっと。『それだったらみなさん行きますよね』っていう天秤にかけられているので、強制力を持たすなら、もっと強制してほしいですよね。それじゃないと動かないですよね」と持論を展開。

話を聞いたMCのふかわりょうは「資格確認書っていうのもね、なんかちょっと引っかかるネーミングではありますけども」とつぶやいていた。

・合わせて読みたい→河野太郎大臣、マイナカード申請状況報告 「8000万件を超えました」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKYOMXふかわりょうバラいろダンディマイナンバーカード梅沢富美男小山慶一郎マイナンバー保険証
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング