マツコ、『月曜から夜ふかし』で京都の税金事情に驚愕 「土地は6倍…」

京都市の五重塔近くに住む人の「税金事情」にマツコが驚愕。

2023/02/14 01:55

マツコ・デラックス

13日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが京都市の税金事情に驚きの声を上げた。



 

■各所付近に住む「良い点・悪い点」を特集

全国のご当地問題を調査した13日の『月曜から夜ふかし』。そのなかで「各所の近くに住む良い点・悪い点」を特集する。

東京スカイツリーから道を挟んですぐのマンションに住む男性は悪い点に「ライトアップの明かりが全部来るので、寝室が明るすぎて眠れない」と話す。

実際に男性が夜寝る様子を見た村上は「うわー」と絶叫。マツコも、「うわ、これはすごい」と驚く。一方「良い点」を聞かれた男性は「道に迷わないこと」を挙げていた。


関連記事:東京は全然楽しくない? 都民のぶっちゃけにマツコ共感「わかる〜!」

 

■五重塔前に住む男性が…

次に登場したのが、京都府京都市にそびえ立つ五重塔から徒歩1分の場所に住む高齢男性。

スタッフが「住んでいて大変なこと」を聞くと、男性は「昔は古い大きな家やったんやけど、それを全部潰して、車のガレージにしたんですよ。そしたら京都市から『車のガレージにするんやったら門をつけてください』と言われた」と話す。

さらに男性は「門をつけたら、すべて家です。門をつけられなかったら、あそこから家で、ここはただの更地ですから、税金6倍」と説明した。


関連記事:東京は全然楽しくない? 都民のぶっちゃけにマツコ共感「わかる〜!」

 

■マツコが驚愕

マツコが「ええ」と目を丸くして驚くなか、「土地は6倍、建物を建てたら6分の1なんですよ。『どうしはります?』っていうから、そりゃ門を建てますよと」と男性。

番組ナレーターによると景観に配慮しないと税金が高くなってしまうのだという。マツコは「すごいね…」とつぶやく。

男性は「子供のころから学校から帰ってもなにをしても五重塔を見て、表通りから帰ってきますから」とかなり五重塔に愛着を持っている様子。

所有する自動車のナンバーはすべて「50-10(五重塔)」。さらに携帯番号の下4桁も「5010」にする徹底ぶりだった。


関連記事:マツコ、IKKOから受けた驚きの相談を告白 「1番聞いても意味ない人に…」

 

■視聴者からも驚きの声

男性が語った「門をつけないと税金6倍」という京都市の措置に、視聴者から「京都市って怖い」「住むのが大変そう」「びっくり」などの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→マツコ、IKKOから受けた驚きの相談を告白 「1番聞いても意味ない人に…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

京都マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし税金五重塔6倍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング