トレンド「Twitterロック」に恐怖 ある“条件”を満たさないでDMを送ると…

16日午前「Twtterロック」のワードがトレンド入り。急にアカウントをロックされて驚く人が続出した。

2023/02/16 12:35


女性とスマホ

きょう16日午前、ツイッター上でアカウントをロックされたという報告が多数寄せられ、「Twitterロック」のワードがトレンド入り。多数のユーザーから驚く声があがった。



 

■原因はDM?

アカウントがロックされた直接的な原因については定かではないが、ダイレクトメッセージの送信に関係しているとの見方が多く、ツイッター上では「相互フォロー関係じゃない人にDM送っただけでロックされた」「お店に問い合わせDMしたからだ」といった声が飛び交った。


関連記事:不倫したパートナーのLINE、盗み見・撮影したら罪になる? ”意外な事実”に驚き

 

■「心臓に悪い」と恐怖

対象となった人はかなり多かったようで、「Twitterロックかかってめっちゃ焦った」「急にロックされたからすごいびっくりした」「今なんか急にTwitterロックされかけた なんでだ」と驚く人が続出。

「Twitterロックは心臓に悪い」と恐怖する声や、「Twitterロック祭りってフェスかな」「Twitterロック祭り 流行りに乗れたわ」とやけくそ気味のつぶやきもみられた。


関連記事:不倫したパートナーのLINE、盗み見・撮影したら罪になる? ”意外な事実”に驚き

 

■解除できたものの…

ただ「すぐ解除できた」との声もあり、「パズル答えたらすぐ解けました」「電話番号認証してたから解除された」との報告も。

しかし、「ロック解除したらいいね欄が消えてた」「ロック解除されましたが『いいね』履歴がきれいさっぱり消えてなくなりました」「取り戻せたのはいいんだけどいいね消えてるのつらすぎる…」といった報告も寄せられている。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、イーロン・マスク氏にDM送るも… 「読めないようです」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

『はじめての今さら聞けないツイッター入門』【Amazonでチェック】

ツイッターいいねダイレクトメッセージロック解除トレンド入りTwitterロック電話番号認証
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング