「いろんなものを探し求めてる」 足立佳奈が最新作『Seeker』で表現した今の自分

足立佳奈が4thアルバム『Seeker』をリリース。作品に込めた想い、そして今後の目標について本人に聞いた。

足立佳奈

デビュー5周年を迎え、今新たなフェーズへと突入しようとしているアーティスト・足立佳奈。彼女が2月15日に4thアルバム『Seeker』をリリースする。彼女の“今”を詰め込んだメモリアルな作品とのことで、本人に同作の魅力を聞いてきた。


画像をもっと見る

 

■5年目で「ここからがスタート」

───デビュー5周年おめでとうございます! 様々な活動を経て今に至りますが、改めて振り返ってみていかがでしょうか。

足立:ありがとうございます! デビューしてから今までの活動を振り返るとあっという間だったな…と思うのですが、その中でもいろんな方との出会いがあって、様々なステージを経験させていただきました。


作品をリリースすることもできましたし、それらを経て“今の自分”があるなと感じています。ただ、5年目ですが「ここからがスタート」という感覚です。


───なるほど。今までの経験を踏まえた上でさらなる成長の兆しを感じたわけですね。

足立:そうですね。デビュー当時は曲の作り方やリリースの仕方など、わからないことがたくさんあったんです。ただ、活動していくうちにそういったポイントを一つひとつ学んで、今やりたいことが明確になってきました。


アーティストとして成長すると同時に、メディアへの露出も増え始めている足立。最近では歌ネットにてコラムを連載したり、『名曲!ジェネチェンFES』(フジテレビ系)へ出演したりしていた。

足立:歌ネットでは自身の楽曲に関するコラムを書かせて頂いていました。今まで、音楽で言葉を発信することはあったのですが、文章だけで言葉を伝えるということはあまりできていなかったので、新しい挑戦だったと思います。


『名曲!ジェネチェンFES』ではカバー曲を披露したのですが、他人の曲を歌わせて頂くというのは過去のライブでも経験がなくて…その方の背景を調べたり、楽曲をしっかりと解釈したりと今までにないことづくしでとてもいい経験になりましたね。


関連記事:マハラージャン、遊び心あふれる『くらえ!テレパシー』で切り開いた新境地

 

■最近のプライベートは…

アーティストとして転機を迎えている中、プライベートでは変化はあったりするのだろうか。

足立:最近は特にお家にいることが増えたと思います。コロナが日常的になってきて、外でご飯を食べたりする方も増えたと思うのですが、私は逆にお家にいる時の楽しさみたいなものを意識するようになりました。上手くはないけど料理をしてみたり、自分が“無”になれる時間を作ったりしてましたね。


───そういったいわゆる“なんてことのない日常”が楽曲制作に繋がったりするのでしょうか。

足立:そうなんです。以前ちょっとだけお酒が入ったときの帰り道で口ずさんだ歌が意外と良かったことがあって、帰ってすぐにデモを作ったんです。じつは、その楽曲が今回のアルバムにも入ってたりして…そういった仕事モードじゃないプライベートなときに楽曲ができてたりもするので、じつは活きてるのかもしれませんね。


関連記事:足立梨花、思い出のゲームを再購入してしみじみ 「青春がつまってるわー」

 

■「自分とリンクしている」

足立佳奈

───アルバムの情報解禁に伴い、ジャケット写真とアーティスト写真が公開されましたね。今までは黄色やオレンジ、ワインレッド、ブルーなどがテーマカラーでしたが、今回は「緑」。なにか意図があったのでしょうか。

足立:まず、元々私がパキッとした色が好きで、毎回これだ! と思う色を選んでいました。なぜ今回「緑」なのかというと、中でも緑がすごく好きなんですよね…例えばコンビニに行ってお茶を買うときも緑のパッケージのものを選んでしまうくらいで(笑)


今回リリースする『Seeker』には“探求者”という意味があって、日々いろんなものを探し求めて生活している自分とリンクしていると感じたんです。なので、緑一色で攻めてみました。


そして、この度リリースする『Seeker』は昨年の4月から実施した毎月連続リリースの際の楽曲が詰まっている。かなりハードな挑戦かと思いきや、意外にもそうではなかったのだとか。

足立:私自身はすごく楽しかったな…という印象でした。その時その時の気持ちを曲として残すことができるというのは中々ないことだなって。もちろん、1ヶ月といっても気持ちは移り変わっていくのですが、その1ヶ月の中でどんな気持ちが自分の心を占めていたかを考え、素直に楽曲に落とし込むのを意識しました。


───同時にMVも連続で配信されていたのにはとても驚きました(笑)

足立:ガッツリ撮らせていただいたMVもあれば、リリックビデオもあるんですけど、いずれも「言葉や想いを皆さんにしっかりと伝えたい」と考えて制作に臨みました。


『Me』のMVは「止まらない自分を探し求めて歩き続ける」というテーマなので、1日で7、8箇所くらいロケ地を回ったんですが、ワンシーンのためにわざわざ遠くに行くこともあって…1日で1週間分の旅行へ行ったような感覚でしたね(笑)

Seeker (完全生産限定盤) (メガジャケ付)【Amazon】

次ページ
■新曲『Seeker』に込めた思いは…
インタビューアーティストアルバム話題足立佳奈
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング