女性だけのものではない… 約6割の「男性のメイク」に対する考え方に共感

男性のメイクに対しては、どのような意見を持つ人が多いのだろうか。

2023/02/18 13:00

肌を気にする男性

ひと昔前までは、メイクは女性がするものとのイメージがあっただろう。しかし近年では、男性のメイクも広がりを見せている印象だ。そんなメンズメイク対して、どのように受け止めている人が多いのだろうか。



 

■約6割「男性のメイクに肯定的」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「男性のメイク」に関する意識調査を実施したところ、全体で59.1%の人が「男性のメイクには肯定的だ」と回答した。

男性のメイクには肯定的グラフ


関連記事:自分の見た目は実年齢と比べて… 「老けている」と答えた人の意外な割合

 

■若い世代に受け入れられて

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

男性のメイクには肯定的性年代別グラフ

また男女ともに年代が低くなるほどに割合が増えており、若い世代では男性のメイクを好意的にとらえている人が多いようだ。


関連記事:児嶋一哉、道枝駿佑から許可得て“なにわ男子メイク”に挑戦 「本人も見るかも…」

 

■美意識の高い男性が増えた

男性のメイクに肯定的な30代女性は、「美意識の高い男性も増えてきているので、メイクをしてきれいになりたいと思う気持ちは自然なことなのかもしれませんね。すべての男性がメイクをするべきとまでは言いませんが、やりたい男性が気軽に試せる世の中であってほしいとは思います」と話す。

しかし自分がメイクをするのはあまり好きではないらしく、「私自身はどちらかというと、メイクに対しては『面倒』との気持ちが勝ってしまうんですね。『人に会うので仕方なくしている』という日も多いので、自ら楽しんでメイクをしている男性は素直に尊敬しますよ」と続けた。


関連記事:「詐欺メイク」ビフォーアフターが衝撃的 子供から怖がられた切ない過去も…

 

■メンズメイクが理解できない

メイクに興味を持つ男性からは、「最近はメンズメイクも軽くし始めたんですけど、こだわり出すとキリなくて…。いつもメイクしている女性凄い、尊敬ってなってます」や「メンズメイク始めたいけど、何からすればいいかわからん。出かける時は下地しかしてない」などのツイートが。

一方で、「だめだ、おばちゃんなのでメンズメイクが理解できない」や「下地とファンデだけしていったけれどメンズメイクに理解がない人たちで、アホとかバカとか言われた」とまだまだ受け入れられないパターンもあるようだ。

・合わせて読みたい→「詐欺メイク」ビフォーアフターが衝撃的 子供から怖がられた切ない過去も…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性メイク化粧美意識話題コスメメンズメイク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング