マツコ、ますます出不精になった経緯を明かす 「悪循環なんだけど…」

『かりそめ天国』で自身の老化に触れたマツコ・デラックスと有吉弘行。老化の影響についても語り…。

2023/02/18 09:25

マツコ・デラックス

17日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、アラフィフのマツコ・デラックス有吉弘行が自身の老化に言及。体と心境の変化を赤裸々に語った。



 

■アラフィフの2人

50歳のマツコと48歳の有吉。マツコが「下のほうで作業とかしなきゃいけなくて、ずっとかがんだ状態をキーブしてるだけでクラクラしてこない?」と自身の変化を明かす。

有吉も「くるくる」と共感を示しつつ、「立ちくらみとかします?」と質問。マツコは「立ちくらみじゃなくて『こうやって老人はケガをするんだ』っていうのがわかるときがある」と解説していく。


関連記事:マツコ、加齢による“酒の飲み方の変化”を熱弁 「家に帰ってから大量に…」

 

■老化を感じる瞬間

「今までと同じ感覚で、例えばお風呂場とかなんでもいいけどさ、こういう動き(イレギュラーな動き)をするじゃない。今までだったら感じたこともない不安定に陥るときがある」とふとした拍子に転びそうになるとマツコは主張。

まだ踏ん張れる状態のため大事には至っていないが、「これでみんなお風呂場で転倒するんだっていうのが(わかった)」と老人の転倒事故が理解できたと熱弁する。

有吉は「危ないよね。お年寄りの人そうだけど、なんかのタイミングで骨折しちゃって、ちょっと歩くのが億劫になっちゃって一気に老け込むってパターンがスゴい多いのよ」と力説した。


関連記事:有吉弘行、女性に食べさせたい料理を力説 「スゴい新しい着眼点よね」

 

■マツコは出不精に

「ケガは気をつけないとね」との有吉の言葉にマツコは深く頷きながら、「だからもう、これ悪循環なんだけどますます動かなくなる。怖いから」と吐露。積極的に歩くなどして足腰を鍛えるべきだとは理解しながらも、ケガをするのが怖くてますます出不精になっていると告白する。

「もうさ、『嘘でしょ?』って思ってた、これぐらい(数cm)の段差でつまずくよ。つまずくようになるからね」と熱弁し、散歩が趣味の有吉に「気をつけなよ、ホントに」と注意喚起した。


関連記事:有吉弘行、若者にブームの「キンモクセイの匂い」に衝撃 「便所の…」

 

■視聴者も共感

その後も、階段の危険性や足腰が弱って転んだ経験などを赤裸々に語っていったマツコ。

視聴者からも「スローモーションでコケる…老いは足腰から…。気をつけよう」「今までと同じ動きでも不安定になるは私も最近ちょっとわかってきた…怖い」「確かに、片足立ちでフラついて『あれ?』って思うことある」といった声が散見されていた。

・合わせて読みたい→有吉弘行、若者にブームの「キンモクセイの匂い」に衝撃 「便所の…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

『幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談』【Amazonでチェック】

有吉弘行テレビマツコ・デラックスケガ老化久保田直子マツコ&有吉 かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング