「お金持ちが多いイメージがある山手線駅」ランキング 2位は目黒、1位は…
【鉄道トレンド調査隊】男女1,000人が本音で投票! カネの匂いとセレブな雰囲気がダダ漏れなのはあの駅だった。残念なワースト3駅も明らかに…。
■金持ちイメージのない「ワースト3」は……
お金持ちのイメージが最も少ない、ワースト駅は3つ。大塚(東京都豊島区)、田端(東京都北区)、田町(東京都港区)で、わずか得票率0.1%だった。この3駅、じつは都内に住む人であっても、どんな駅なのかイマイチ明言できない人も多いのではないだろうか。
大塚駅は庶民的な雰囲気で、気取らずふらっと入って、安く飲める居酒屋も多い。レトロな都電荒川線の乗換駅で、トロトロ進むトラムがのんびりした下町風情を演出している。
田端は、JR東日本の東京支社や、田端運転所や尾久車両センターがあるなど、鉄道の聖地として発展してきた。しかし、お金持ちのイメージがあるかといえば、残念ながらそうではないようだ。
最後のひとつ、残念な駅に入れられてしまった田町。これに筆者は異議を唱えたい。田町は徒歩圏内の芝浦エリアにはタワーマンションが多く、お金持ちがいてもおかしくない駅なのだ。駅前には港区スポーツセンターがあり、お金持ちの代名詞もと言える「港区住民」の憩いの場となっている。
田町がワーストに入ってしまったのは「お金持ちがいない」というよりも、知名度の問題なのかもしれない。どっちみち残念であると、ため息をつき、興味深い調査結果を締めくくろう。
関連記事:東京の都市計画、「世界の都市間競争」を勝ち抜くためにはどうするべきか
■執筆者プロフィール
Sirabeeでは、鉄道トレンド総研所長の東香名子さんの連載コラム【鉄道トレンド調査隊】を公開しています。毎回、鉄道に関する調査を行い、解説する連載です。今週は「山手線で『お金持ちな人』がたくさんいるイメージのある駅を調査」を掲載しました。
・合わせて読みたい→東京の都市計画、「世界の都市間競争」を勝ち抜くためにはどうするべきか
(取材・文/東香名子)
対象:全国10代~60代男女1000名(有効回答数)