「お金持ちが多いイメージがある山手線駅」ランキング 2位は目黒、1位は…

【鉄道トレンド調査隊】男女1,000人が本音で投票! カネの匂いとセレブな雰囲気がダダ漏れなのはあの駅だった。残念なワースト3駅も明らかに…。

2023/02/19 04:45


山手線

東京のど真ん中、円を描いて走り抜けるJR山手線。30ある駅は、それぞれ特徴があり、行き交う人々の雰囲気もまったく異なっている。

今回は、男女1,000人に「山手線で『お金持ちな人』がたくさんいるイメージのある駅はどこですか?」と聞いてみた。30駅の中でもっともカネの匂いのする駅はどこだ!?



 

■「お金持ちイメージ」山手線ベスト5駅は…

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、最多得票となったベスト5駅は次の通り。

山手線で「金持ちがいる」イメージがある駅は?

それぞれ異なる駅の魅力や特徴を解説していく。


関連記事:山本舞香、“推し活用語”に驚きの声 「今、恵比寿」が意味する人は?

 

 ■1位「恵比寿」金持ちが遊ぶ華やかな街

1位は恵比寿(東京都渋谷区)。得票率は23.0%で、約4人に1人が「恵比寿=金持ち」と思っていると判明した。恵比寿は先日公表した「おしゃれイメージのある山手線の駅」でも1位を奪取し、今回で2冠。恵比寿は金持ちでおしゃれ。東京の中で一番イケてる山手線駅なのは間違いない。

筆者の周りに恵比寿のイメージを聞いてみると「トレンドを突っ走る店が多い。お金をたくさん持った社会人が夜な夜な楽しんでいるイメージ」(20代女性)、「恵比寿に住んでみたくて憧れる。でも家賃が高くてお金持ちしか住めない!」(30代女性)などの声があった。

恵比寿はデートや飲み会でも人気の店が多い。芸能人や人気YouTuberも出没しては、度々週刊誌に写真を撮られている。また恵比寿は、地下鉄日比谷線の乗換駅でもある。

恵比寿を出ると広尾、六本木へと続き、銀座などのセレブな駅にも停車。日比谷線からもカネの運気がどんどん運ばれてくるに違いない。


関連記事:京浜東北快速はなぜ「新橋・有楽町」すっ飛ばすのか 全サラリーマンの疑問にJRが回答

 

■2位「目黒」ハイソで落ち着いたお金持ちが集う

2位は目黒(東京都品川区)で15.1%の人が投票。恵比寿の隣に位置し、「落ち着いた大人の街」というイメージがある。洒落たビストロや隠れ家の名店が多く、グルメな人々は目黒に敏感だ。

そんな目黒のイメージを聞けば、「派手なお金持ちではなく、本物を知る真のお金持ちがいそう」(20代男性)、「目黒といえば、高級住宅街の花房山。憧れます」(50代女性)などの声があった。

目黒駅から少し歩けば閑静な住宅街があり、桜の名所として有名な目黒川や、緑豊かな庭園が魅力の東京都庭園美術館もある。都会であっても自然と融合した街で、大人が落ち着いて過ごせるエリアだ。

目黒は地下鉄南北線の乗換駅でもある。目黒を出ると白金台、白金高輪、麻布十番と続き、ザ・高級住宅街へと直結。南北線からも上品でハイソな空気が持ち込まれるのは間違いなさそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
 ■3位「目白」華麗なる一族が行き交う別格の街
山手線東京芸能人YouTuber恵比寿目黒品川大塚タワーマンション高級住宅街田町東香名子田端鉄道トレンド調査隊目白
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング