「おしゃれイメージのある山手線の駅」調査 渋谷・原宿を抑えた堂々1位は…

全国の老若男女600人が山手線駅を辛口診断し、トップ1位~5位まで発表。一方、得票率0%のワースト4駅は…。

2022/11/23 06:00

山手線

東京都心をぐるっと一周するJR山手線。全部で30の駅があるが、それぞれが個性を放っており、全国的な知名度を誇る路線だ。今回は、山手線全30駅のうち「最もおしゃれな男女が多いイメージのある山手線駅」を調査。ベスト5を紹介する。



 

■山手線ベスト5駅は…

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女600名を対象に調査したところ、最多得票となったのは「恵比寿駅」で、じつに全体の20.0%を占めた。

山手線

それぞれ異なる駅の魅力や特徴を順々に解説していく。


関連記事:河本準一、挨拶され返事をするも予想外の反応にショック 「倍ぐらいの…」

 

 ■1位は都内屈指のオシャレ男女が集う「恵比寿」

1位は恵比寿駅(東京都渋谷区)で、全体の20.0%の人が回答した。オシャレな飲食店が多く、デートスポットとしても人気の恵比寿。とくに女性からの支持が厚く、25.5%が恵比寿に投票、女性の4人に1人が「恵比寿がもっともおしゃれ」と回答したことになる。

それを裏付けるように、若い女性に人気のファッション誌『CanCam』では、「恵比寿女子」を定期的に特集。トレンドに敏感で洗練され、仕事にもプライベートにもパワフルな女子として、読者の憧れの女性に位置づけられている。

恵比寿は山手線のほか、地下鉄日比谷線も乗り入れる。恵比寿から中目黒や六本木、銀座方面を目指す人も多く、まさに「オシャレな人の交差点」なのだ。


 ■堂々2位はトレンドの発信地「渋谷」

2位は渋谷駅(東京都渋谷区)で、全体の17.0%の人が回答。60代以上の女性からの得票率は44.4%と圧倒的。また男性全体からも指示が厚く21.9%が投票した。

駅前にはSHIBUYA109やマルイなど、昔からファッションスポットが多数存在。現在は「100年に一度」と言われる大規模な再開発が進み、日々進化を遂げている。

また一流IT企業のオフィスも多く、渋谷ストリームにはGoogleが、渋谷スクランブルスクエアには、サイバーエージェントやミクシィなどが入居。ハードもソフトも最先端が集う駅である。

渋谷駅といえば、山手線のホームが狭く危険なイメージがあったが、2023年1月に工事を予定。別々だった内回りと外回りのホームが一つになり、ますます利便性が高くなる。

旅鉄BOOKS 028 山手線駅ものがたり【Amazonでチェック】

次ページ
■ファッションモンスターが闊歩する「原宿」も
渋谷山手線東京原宿新宿恵比寿丸の内巣鴨話題東京都大塚東香名子田端大崎鉄道トレンド調査隊
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング