明石家さんま、中川家らに続くお気に入り若手芸人を発掘 「スゴいなお前」
中川家や次長課長など気に入っている後輩芸人が多い明石家さんま。今回は若手コンビに白羽の矢が立ち…。
18日放送『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で大御所芸人・明石家さんまが若手コンビに食いつく一幕があり、お笑いファンを騒然とさせている。
■注目若手芸人が集結
お笑い色の強い同番組に、この日は注目の若手コンビ・真空ジェシカ、東京ホテイソン、ママタルト・大鶴肥満が集結。さんまに自分達の持ちネタをアピールする展開に。
そのなかで、真空ジェシカ・川北茂澄は自身のヒゲにカミソリの替刃をつけた状態で登場。カミソリ負けならぬ「カミソリ勝ちしちゃいまして…」とトボケると、さんまが「ほとんどカミソリ負けやけど、とうとうあのカミソリに勝ったか。スゴいなお前」と興奮しながら食いついた。
関連記事:明石家さんまが引退しない理由 若手の妨げとの意見に「なにも考えてない」
■さんまが大喜び
さんまを中心に「剃って勝ちやねんな。かぶれたら負け」とカミソリ負けの定義で盛り上がるなか、川北は「カミソリ引き分けですかね、これ?」と追従。「史上初、カミソリ引き分けや」とさんまは大喜びでイジる。
さんまは「大事にしいや」「この番組はそれやぞ、お前」「MCが気に入っちゃったからやな」と、川北にこれからもカミソリ引き分けで参加するように指示。
「気に入ったもんは中川家・次課長、20年ぐらいやっとるからな、あいつら。俺が気に入ったものは」とこれから川北の小ボケを長く愛していくと宣言した。
関連記事:明石家さんまが引退しない理由 若手の妨げとの意見に「なにも考えてない」
■川北は拒否?
しかし川北が「僕、そんなにはやりたくないです」と拒否したため、さんまは「あ、そう」「もう拗ねるね」と苦い表情を浮かべる。
新幹線で会った後輩芸人にギャグ・ネタを振るとその場で小道具を取り出してすぐに対応すると明かし、そういった健気な姿勢が「大好きになってしもて」と吐露。ギャグを楽しんだあとは「アイスコーヒーを奢んねん」と熱弁し、川北のカミソリ引き分けもそうなってほしいと暗に示した。
関連記事:さんま&今田耕司、表に出たがるマネジャーに不満? 勘違いで「ゴメンな」
■視聴者の声は…
さんまの新たなお気に入りに名を連ねた川北。出演芸人らから「だいぶハマったよ、じゃあ」と声をかけられ「うれしいですね」と笑顔をこぼした。
視聴者からは「真空ジェシカのカミソリ勝ちほんまに好きやわ」「ついに真空ジェシカ来る」「カミソリ勝ちがこんなに跳ねてんの初めて見た貴重回」といった感想が寄せられている。
・合わせて読みたい→さんま&今田耕司、表に出たがるマネジャーに不満? 勘違いで「ゴメンな」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)