はま寿司、”ガリ直食い”への対抗策が最高すぎる 「対応早い」称賛の声相次ぐ

はま寿司の「ガリ直食い」動画が波紋を呼んでいる。この件を受けて、店内のガリに変化が見受けられて…。

2023/02/21 04:15


はま寿司

飲食店に対する迷惑行為が続出し、波紋を呼んでいる。はま寿司も被害を受けた店舗の一つだ。

いま、ネット上では同店のガリに関する”異変”を指摘する声があがっていて…。

【関連】「スシローペロペロ事件」でも起きたネットリンチは罪になる? 意外な事実に驚き


画像をもっと見る

 


 

■「ガリ直食い動画」が話題に

飲食店で起きた迷惑行為の中でも「回転寿司テロ」は悪質だ。スシローでは少年が未使用の湯呑みや醤油ボトルを舐め回し、はま寿司では他の客が注文した寿司に勝手にわさびを乗せる、くら寿司ではレーンから寿司を鷲掴みにして醤油を直飲みする…といった悪質ないたずらが露見。

はま寿司

2月10日には、富山市内の男性高校生が、はま寿司の店内にあるガリの容器に割り箸を入れて直接食べる動画がSNSで拡散された。この件を受けて、一部のメディアでは店側が警察に被害届を提出する方針であると報じられている。


関連記事:梅沢富美男、相次ぐ回転寿司テロに激怒 「痛い思いをさせないと…」

 

 

■ネット上で”異変”を指摘する声

”ガリ直食い事件”以降、はま寿司店内で変化があったようだ。ネット上では、「はま寿司のガリがパックの小分けのものになってた」「対応が早いな〜って驚いてる」「小分けのわさび、ガリは衛生的で大変ありがたい」「動画が話題になった3日後にはま寿司行ったらガリが変わってた」など、ガリが小分け袋で提供されていたという声が多数あがっている。

はま寿司のガリは全て小分け袋で提供されているのだろうか。実際に店舗へ行った上で、はま寿司の運営会社に取材した。


関連記事:はま寿司、6日から“食べ応え抜群”のフェアを開催 脂がのったネタを贅沢に…

 

 

■はま寿司店内で目にした光景

はま寿司

2月中旬、都内のはま寿司に足を運んだ。卓上に寿司醤油やお茶、七味などが並ぶ中、見慣れない小さい容器を発見。

はま寿司

中には、袋に小分けされたわさび、穴子にかけるたれ、そして紅生姜が入っている。わさびとたれが小分けで提供されるケースは少なくないが、紅生姜の”小分けスタイル”は珍しいのではないか…。

はま寿司ガリ

ただ、容器の横には今まで同様、トングが入ったガリの容器も置いてあった。こちらは廃止されたわけではないようだ。


関連記事:「回転寿司テロ」で再評価 かっぱ寿司、迷惑客も逃げ出すシステムが最強すぎる

 

 

■はま寿司の迅速な対応

ガリが小分け袋で提供されていることに関して、はま寿司の運営会社に問い合わせたところ、「ガリを小袋で提供しているのは事実です。2月11日土曜日から全店舗で実施しております」(はま寿司広報担当者)という答えが返ってきた。

10日に「迷惑動画」が拡散され、迅速に対応したことが窺える。ただ、袋に小分けすると、どうしてもガリの量が少なくなってしまう。

はま寿司ガリ

その対策もきちんとしているようで…。「小分け袋と合わせて、箱に入ったガリも併用して置いております。お客様に選択いただけばと思います」(前出・広報担当者)。多めにガリを食べる人は、従来の箱を使えばいいということだ。

飲食店は様々な対策を講じているが、客側の意識も重要だ。一人一人がルールやマナーを守り、店側に迷惑をかける行動は慎まなければならない。

・合わせて読みたい→「回転寿司テロ」で再評価 かっぱ寿司、迷惑客も逃げ出すシステムが最強すぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

自宅で回転寿司気分を【Amazon】

回転寿司迷惑行為はま寿司ガリ回転寿司テロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ