藤あや子、猫の日に100万円を寄付 「1日も早く殺処分ゼロの世の中に…」

殺処分ゼロのために寄付をした藤あや子。「猫の日」になり藤自身の名前に変化も…。

2023/02/22 13:35

藤あや子

歌手の藤あや子が22日、自身の公式ツイッターを更新。「公益財団法人どうぶつ基金」へ100万円寄付したと報告した。

【写真】藤「切に願っております」



 

■寄付を報告。

2019年から保護猫のマルくんとオレオちゃんを迎えている藤。「マルオレちゃん」という愛称でたびたび藤のSNSやブログで紹介される2匹。2匹のイラストをデザインしたTシャツなどのチャリティーグッズを販売し、その収益を寄付している。

きょう22日にはツイッターで、「ご報告」と切り出し、「本日2月22日(猫の日)にマルオレチャリティーグッズの収益¥1,000,000を公益財団法人どうぶつ基金(TNR活動)に寄付致しました」と伝えた。


関連記事:藤あや子、愛猫の“猟奇的”な姿にファン衝撃 「化け猫におそわれる〜」

 

■協力に感謝

同法人が取り組んでいるTNR活動とは、野良猫に不妊・去勢手術を行い、繁殖を抑制するもの。殺処分される野良猫の増加を防ぐことが目的だ。

動物のために寄付した藤は、「1日も早く殺処分ゼロの世の中になることを切に願っております」との想いをつづる。続けて、「チャリティーにご協力くださいました皆様ありがとうございました」と感謝の言葉も記した。

藤は2021年9月8日にも、チャリティーの収益222万2,222円を東京大学の宮崎徹教授の「猫の腎臓病治療薬研究」に寄付している。


関連記事:藤あや子、新種のネコを発見? 貫禄たっぷりな愛猫の姿に反響集まる

 

■藤のアカウント名が…

藤のツイートには、「にゃんこ愛感じる」「猫たちのことを本当に考えてる素晴らしい人」と感嘆のコメントが上がり、「まだまだこれからもマルオレチャリティーグッズ購入します」「応援します」といった声も送られた。

また、藤は「猫の日」となるこの日にアカウント名を「藤 あにゃ子」に変更しており、「とても魅力的なお名前ですね」「かわいすぎます」「アカウント名まで変えてしまう、藤あや子さんの粋なツイート」といった反応も見られる。

藤あや子写真集『FUJI AYAKO』【Amazonでチェック】

次ページ
■藤「切に願っております」
動物ツイッター歌手殺処分保護猫野良猫猫の日チャリティー藤あや子どうぶつ基金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング