生田斗真、『8時だJ』時代の“うんこ事件”真相告白 「絶対おいしいから」

収録中に用を足しに行った生田。ヒロミにイジられたことで“うんこキャラ”が定着したのだが、じつは仕掛け人が。

2023/02/24 00:00

生田斗真

俳優・生田斗真が23日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。『8時だJ』(テレビ朝日系)に出演していたころのエピソードを披露した。



 

■ヒロミによるキャラ作りで…

『8時だJ』は、98~99年に放送されていたジャニーズJr.による人気バラエティで、生田は中心メンバーとして活躍した。今回は、同番組でMCを務めていたタレント・ヒロミとともにゲスト出演。

「ヒロミさんは1人1人の名前をちゃんと覚えてくれてキャラを付けてくれる。相葉(雅紀)くんなら『スーパーアイドル相葉ちゃん』、ニノ(二宮和也)は『怠け者でいつも眠そう』とか」と出演者にはそれぞれキャラがあり、自身は「うんこキャラにされた」と語る。


関連記事:生田斗真、弟・竜聖アナとの“生2ショット”に反響 「生田兄弟かわいすぎた」

 

■「うんこキャラ」の理由

ある日の収録中、「トイレ行きたいです」と申し出て用を足しに行った生田。15分経っても戻ってこないことから、ヒロミが「まだ帰ってきてないってことは、うんこですね」とイジり、以降、“うんこキャラ”が定着していったという。

当時について、ヒロミは「斗真は本当に我慢できなかったと思うの。走ってたもんな」と笑いながら回想。しかし、じつはこの事件には仕掛け人がいたと生田は裏話を明かしていく。


関連記事:生田斗真、弟・竜聖アナとの“生2ショット”に反響 「生田兄弟かわいすぎた」

 

■滝沢秀明氏らから助言

その人物とは、当時の出演者だった滝沢秀明氏を中心とする先輩メンバーたち。

「収録が始まる前に、トイレ行きたいなと思って。みんながいる中で『ちょっとトイレ行ってきますわ』って言ったら、滝沢くんをはじめとする先輩方に腕をガッとつかまれて。『本番中に行け。これ絶対おいしいから』って」。

その助言を受け、生田はトイレを我慢して収録に参加したという。


関連記事:生田斗真、役者冥利に尽きる『鎌倉殿』の反響 「こんなにも嫌われるんだ」

 

■「子供相手に『うんこ臭い』ってアウト」

「その日を境に、うんこキャラですよ。どのロケ行っても、『おい斗真。今日はうんこしてきたか?』って、ヒロミさんがずっと」と苦笑する生田。

ヒロミは「まだイジっても大丈夫な時代で。今だとちょっと反省する。子供相手に『うんこ臭い』ってアウト」と申し訳なさそうだったが、生田は「でも楽しかったですよ」と懐かしんでいた。

・合わせて読みたい→生田斗真、役者冥利に尽きる『鎌倉殿』の反響 「こんなにも嫌われるんだ」

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生田斗真櫻井・有吉THE夜会ヒロミ滝沢秀明8時だJ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング